年の始めはメンテから?

皆さんあけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

京都の豪雪を上手いことかわして、昨日帰省先より戻ってきました(笑

さて、明日から出勤なので、今日のうちに年末出来なかったスカブのオイル交換をしておきましょう。


さすがに3000Km近く走ると真っ黒ですね。


今回もオイルはXF-08です。



次回はフィルター交換が必要な距離なので、また用意しないといけませんね。


オイル警告をリセットして終了!



オイル交換後は試乗がてら近くにお買い物♪


新年特価品であまりいいものはありませんでした(^.^;



話は変わって、
帰って録画したいものがあり、久しぶりに3rdマシンを起動してみると・・・

起動した後、直ぐにブルースクリーンか勝手にリブートが掛かります。
この3rdマシンはメイン機引退後、地デジ録画専用にしています。


この様な症状の時、まず疑うのはケーブルと電源の故障です。
早速開けて中を確認!


ケーブルは特に問題無さそうです。

予備で置いてある4thマシンから電源を外し・・・



電源を取り替えてみます。



やっぱり症状は同じでした。一度起動しても5分立たずにリブートorフリーズします。



更にその内、HDDどころかDVDドライブもBIOSで認識しなくなり全く起動不可の状態に(´ε`;)ウーン…



HDD事体は他のマシンにつなげれば異常なしです。以前の録画データは無事吸い出せましたε-(´∀`*)ホッ

念のためHDDを取り替えて繋いでみるもマザーのBIOS段階で認識しません。
これはマザー側の故障でしょうね~、7~8年位は使ったのでしょうがないでしょう(^^A
ヒマを見て解体し、4thマシンとニコイチにして復活かな~。


パソコンとバイクメンテの一日でした(^o^;


ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリック)
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment