なんとかなるもんですね。

今日午前中は微妙な天気でしたね。
バイクで出かけるにはためらわれる位だったので家でできることをやろうかなと。
車やバイクも洗いたいしオイルも交換しなければ、PCのメンテもそろそろとやることは色々あります。
その他にも家の用事などもあり、それを済ませて午後1時位に作業開始。
この頃には日が差すようになり暖かくなってきて作業が楽です(^^)


まずはリアボックスとリアキャリアを外します。


更にグラブバーも外します。


後のカウルも外します。
思い切り引っ張るだけなのですが一度も外したことがなかったので中の爪を2本折ってしまいました(^^;



シート前方のカバーも取ります。


このコネクターを抜くのと・・・


後のナンバー灯を外しておくのを忘れずに♪



注意して後ろに引っ張って、ようやく外れました(^^A


更にテールランプユニットを外します。タッピングスクリュー4本とクリップ2本です。








一体、こんなにバラして何をするのかというと・・・



























これに付け替えます!!



ようやく手に入れた純正カウルの赤一式です(^O^)/
何箇所か爪折れがありますが、取り付けには全く問題ないレベル。
転倒傷有りとの事だったんですが、立ちごけ程度の傷でした。
擦り傷も多少ありますが目立たない程度のもので、特にフロントカウルはほぼ大きな傷無しで全体の状態も良好です(^^)
一つ難点は、フロントフェンダーが破損してヒビが入っていることくらいでしょうか。まぁこれはぼちぼち探す事にしましょう(^^A



逆の手順で元に戻して、


これで完成??
色が変ですが、このカウルを止めてるクリップが赤カウルに付いてなかったのでしばらくこのままです(笑
白いクリップは流用しようと外そうとしたら割れてしまうので新品を使うしかないようです(^^A






もう3時過ぎになり、この先暗くなる前に作業を終えたいため写真をいちいち撮ってる暇がなくなりました(^^A

まずアンダーカウルを外して、更にフロントカウルを外します。
引っ張ると下のフェンダーに当たるので布を引いておきました。これでかなり外れていますよ。
この状態から更に引き出しながら、ポジション球、ウィンカー球、H4のコネクタを左右それぞれ引き抜きます。
H4のコードの長さに余裕が無いので隙間から頑張って抜いてます。ポジション球とウィンカー球はひねって球ごと外せますよ。


あられもない姿になってしまいました(笑



ヘッドライトはタッピングスクリュー5本で留まってます。これはサクッと付け替えてしまいます。

フロントカウルをはめ込むのにコツが入りますが、何とか元に戻せました。
アンダーカウルは何度も脱着してるのでササッと戻します。
アンダーカウルにも白いクリップが2箇所使われてますが、今は無いので付けないまま装着!

一箇所ネジがスコッと入って止まらない箇所が・・・はい、フロントカウルのスピードナットのつけ忘れです(T-T)
部品が揃ったらやり直しですね(^^ゞ



で、こうなりました。


リアが白いままなのでバランスを取って前も白いまま残してます。紅白仕様でお正月向けになってるかな(笑
正月明けに部品が揃ったらフェンダー、ガーニッシュ、リアのカバーも赤に交換予定なので、このカラーは今だけかも(^^)


作業終了は午後4時半位、休憩なしで何とか暗くなる前に出来上がりました(≧∇≦)/

これを始めるまでは、果たして自分一人で出来るかどうか一抹の不安もありましたが何とかなって良かったです(^^A

プッシュリベットをいっぱい割ったのと、お約束のネジが余ったのは内緒ですw


本来のメンテであるオイル交換まで手が回りませんでしたが、疲れたので明日にしましょう(笑




ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリック)
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment