Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

09
2014  21:49:17

買い増ししようか悩んでます

ブロガーたるもの、出かけるときはいつもデジタルカメラを持っていたいものです(笑
でも、ちょっと持って出たい時には我が家の小さい方のデジカメであるLumixG5ではデカ過ぎます(^^A



その前のFZ28もデカイです、この形は走行中にはいいんですけどね(^^A




コンデジに取って代わるものといえばスマホですね。昨今のスマホはカメラ機能も下手なコンデジ以上だと。
ちなみに今持っているスマホは1000万画素あってほぼいつも持って出かけてます。
なのでスマホでいいじゃん!という声も聞こえてきそうですが・・・
ホールドしにくい撮り方とシャッターのタイムラグも我慢できませんが
何よりPCに転送した時の画質の酷さにがっかりしました∑(゚Д゚)ガーン
スマホ上では綺麗に見えてるんですがねぇ(^^ゞ

ということでもう少し手軽に持って出られるデジカメを探し始めました。

1万円位でも1600~2000万画素クラスのかなり高機能のデジカメが買えますが、
このクラスのデジカメはどれもデザインと質感がおもちゃっぽい感じがします(-_-;

そこはカメラが好きなので機能はさておき我慢できないところです。
機能さえ良ければいいとは行かないんですね。こだわります(笑

重視しているスペックは
・撮像センサー  1/1.7型以上の大きさ
・焦点距離 35mm版換算で28mm以下があるといいかな、上はそんなに重視しません。
・開放F値  なるべく明るいレンズ(数値が低いほう)がイイ!
・動画  フルHD:1920×1080があればOk
・型落ちでもいいので安くなっているものかな(^^A


その他にもありますが、特に気にするのはマニュアル撮影のしやすさです。
1万円クラスのコンデジはマニュアルで撮ることは考えられてないようなので
やはりもう少し上のクラスを狙うことになりますね(^^A


カタログを貰ってきたり、実際に触ったりして絞り込んでみると以下の8機種に。


まずはNikon P7700、デジイチと同じニコンもいいですね



こちらはブロガー&ツー仲間のまささんの愛機と同じパナソニックのLX5です。先ほどのツーリングで実機を見ましたが質感がいいですね!


そのニューモデルのLX7、まだ少し高いかな?



オリンパスのSTYLUS XZ-2、ニコンP7700と同じく2012年ですが、これもいいですね~。



最初の一押しだったFUJIのX10です。光学ファインダーとデザインが魅力ですね(^^)


そのニューモデルの」X20、銀色モデルが渋いです!


SONYのHX-60V、レンズ周りのリングの使い勝手が良さげです。


デザインは重戦車?のCANON G16、機能とスペックは文句なしですが(^^;



どれもよく見えるんですが、未だ決め手に欠いてます。毎日カタログ&ネット情報とにらめっこです(^^ゞ
もう少しでぽちっと行きそうなんですが。。

ところでこれらの機種に共通していることがありますがそれは何かわかるでしょうか?
機種候補に上げるとき「かなり」重視しているところです(^^)

果たしてどれを買うことになるのかな~??



ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリック)
スポンサーサイト

 yahooブログからの移設

0 Comments

Leave a comment