Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

02
2014  02:00:32

winows8.1への強制アップデート?

いままでwindows8を使用してきて、時々MSからこんなメッセージが出てました。


アップデートするつもりはなかったのでいつも「後で通知する」を選択してましたが・・・

10月中位からPCを使用中に出てきたメッセージがこれ。



最初は「アップデートと再起動」のプルダウンの選択肢が

・今すぐ再起動
・1時間後
・2時間後
・4時間後
・後で確認する

と、あって「後で確認する」を選択してアップデートを回避してましたが、

数日後、出てきたものは最後の「後で確認する」が無くなって
最長4時間後までしか猶予がなくなっています∑(゚д゚lll)ガーン


これでは4時間後には強制的にwindows8.1にされてしまいます。
アップデートすると地デジのドライバが対応していなくて使用不可になることはわかっているので
どうしても回避しないといけません。他にもネットワーク関連とかトラブルも報告されてますし。
もしかするとサウンド関係も怪しいかも知れないし、今安定して起動しているので変えようとも
思ってないので困ります(´・ω・`)

もうバックグラウンドではインストール作業を開始している模様なので、ストアの方を見てみると

windows8.1をインストール中みたいなメッセージを発見。
そこをクリックすると、下にインストールの中止という項目が出てきたので速攻中止しました。
何とか今回のインストールは回避できたようですε-(´∀`*)ホッ

しかし2~3日後、また同じようなことになったので慌ててまたストアに行ってインストールの中止を
行いました。

このままではまた起動する度に来るのではと思い、同じような事例がないかググってみると、あるわあるわ(´゚д゚`)エー

取り敢えずここを参考にしてアップデートの通知及びストアの表示に関わると思われるKB2885699、KB2917499、
KB2957026をアンインストールしました。

更にレジストリエディタを起動してレジストリの編集を以下のように行った所、それ以降、通知は今のところ出ていません。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies\Microsoft\WindowsStore キー下の DWORD値「DisableOSUpgrade」を「1」に設定。(キーが存在しなかったので、キーと値を作成しました)

しばらくどうなるか様子見ですね~。ちなみに今ストアを見ると、タイルの大きさが半分になり


そこをクリックすると



この様にダウンロードボタンも無くなってます。これで回避できるといいのですが・・・



OSのサポート期間はまだあるのにユーザーの選択肢をなくして強制的にアップグレードさせようとするとは
MSにも困ったものですよ(;´д`)トホホ…



PS.ここ数日に行われた更新でメッセージが変わったという情報があります。自分のには出てないので定かではありませんが(^^A






ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリック)

 yahooブログからの移設

0 Comments

Leave a comment