Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

28
2014  19:43:52

餘部ツーリング その3

駅前に適当に止めて・・・一応ちゃんと両端に止めました(笑



すると、直ぐに列車がやってきたので慌ててホームに向かい撮影です。


ディーゼルカーがいいですね~。もう少し向こうのフェンスの草がなかったら海をバックに撮れたんですが(^^A





鎧駅から見る漁港、海の色といい素晴らしい眺めですね!
しっかり目に焼き付けておきました(^^)










駅舎がトイレっぽく見えてしまいました(^^A


駅前の民家?もいい感じです(^^)




次はいよいよ餘部駅(余部鉄橋 空の駅)です。ここから10分かかりません(笑
先ほどの峠道を通って・・・




見えてきました、でも、鉄橋と違ってちょっとう~んって感じですかね?



程なく到着、橋梁下の大型用駐車場に止められました。10台いるからいいですよね(^^)


見上げるとやはり高さを感じますね~!早速、駅の方に行ってみましょう。

これで真横に作ったことがよく分かるでしょうか。橋脚部が重なってますね。



この山側が微妙にカーブしてる新しい橋梁は・・・



この写真の通り、鉄橋の横に作って最後にこの部分で繋げ変えたためですね。


鉄橋はまっすぐにトンネルに向かってます。

鉄橋はここで切断されて空の駅になっています。



では餘部駅まで登ってみましょう!前回の山登りよりは全然マシですね(笑


登って行くと素晴らしい風景が望めます。

鉄橋の時の景色はこうだったんでしょう。


今はこのように整備されています。



駅に上がっていくともう列車が来るそうです。先ほどと言いタイミングバッチリですね(^^)


落ち着いて用意するまもなく到着(笑

あれ?先ほどの列車が戻ってきたんでしょうか?編成が同じような??
でも運転士は女性です(^^)


お見送りしました(^^)/~



空の駅に入ってみましょう。反対側は以前の線路が残ってますよ。





端っこの方は素通しのグレーチングです。これも怖いですが・・・



真ん中辺は床が透明アクリル板になって真下が見えてます。さらに怖~!!


何やら皆で穴を開けようとゲシゲシ蹴ってます(笑
もちろん、こんなもので破損するわけもありませんが真ん中が少したわんでたような??


景色も堪能したのでそろそろ引き上げましょう。



駅名板を海をバックに撮るのは定番ですね(^^)



下山しながらコンクリート橋側から一枚。やはり味気ないですね(^^A



近所の小学生が書いた絵の展示もやってました。




道の駅の横には個人経営らしき余部鉄橋関連のお店があります。


鉄橋や線路のぶつ切りです!


好きな人には堪らないんでしょうね~!

写真やジオラマも。鉄橋が紙製なのが泣かせます(笑



ここで帰りのルートの相談を。このまま現地解散の噂もありましたが(笑)一応福知山位までは同じルートのようです(^^A





のりぞーさんはこれのお陰で今日は乗り切れそうだとか。まだ先がありますよ(笑



ここからは道に詳しいDATTUさんが先導を務めます。
まずはすぐ近くに入口のあるバイパス道に乗り上げます。


帰りの布陣はこのようになってます♪



香住の先の佐津ICでR178へ。
日が傾くのが早くなりましたね~。



この後、このまま直進するちいやまさんとはお別れになりました。
初のマスツーお疲れ様でした、お気をつけて!



残った9人は豊岡市内のよくわからない道へw



異様に長い田んぼの中の直線道路です。視界がワイドで爽快です。



何処をどう走っているか全くわからないうちにR426に出ました。



出石の辰鼓楼を模したお店ですね。もちろんお蕎麦屋さんのようです(^^)


まだまだ元気ですね!



ここで一旦停車してこれからのルート確認です。



このままR426でR9に出て福知山市街地を避けつつR175に向かうルートに決定。



卵かけごはん「但熊」さんはまだお客さんがいらっしゃるようです。



今度行ってみたいお店です(^^)



カメラを振るとなにかやってくれるりきまるさんデスw



5時過ぎ、福知山市内のGSに到着。


燃料は持ちそうでしたが一応給油します。

ここで、最後のルート確認です。ここからはぐれるとわからない道に案内されるようです(笑
解散かとおもいきやこの先でもう一度停まるということでお別れのあいさつはその時に(^^A





市街地の混雑を避けて全くわからない道ですがDATTUさん先導でいいペースで走ります。


もう真っ暗になってきましたね。写真もこれくらいが限界です(^^A



R175に出た所で今日の解散式です。


ここからT2さん、JINさん、GANさんはR175を、残った6人はR9で南下します。
お疲れ様でした~、お気をつけて!
写真は出遅れたJINさんです(笑



真っ暗な中をR9を京都方面に走ります。日が落ちると急速に気温が下がって寒くなってきますね。
体が固まって時々動かしてないとしんどくなりますね(^^;



ヤマちゃん、たいようさん、りきまるさんはR173で帰るようで、ここでお別れとなります。
お疲れ様でした~(`・ω・´)ゞ



DATTUさん、のりぞーさん、私はこのままR9で。この組み合わせだと良くないことがのりぞーさんのフォルに振りかかるようですが、どうやら今回は何事も無く過ごせたようです。ダブルラッキーシールの効果ですかね?



最後にコンビニで暖を取りつつ防寒装備をします。マジで寒かったですよ(^^;



この後亀岡市内を避けてR9に戻り流れ解散になりました。


ヤマちゃん・たいようさん、企画先導ありがとうございました。DATTUさん、いつも先導助かります(^^)/
参加された皆さん有難うございました♪
一日晴天で大人数で楽しめましたね。またよろしくお願いします(^^)


本日走行距離約375Km、燃費35.9Km/Lでした。この時期としてはいい方ではないでしょうか(^^)




PS.最後だけすごく長くなってスミマセンm(_ _)m


ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリック)
スポンサーサイト

 yahooブログからの移設

0 Comments

Leave a comment