突然壊れてしまいました

昨日ブログアップをし終えた頃、息子が「ipodのwifi繋がらへんけど」と。
何で、こっちのデスクトップは普通に繋がってるけど??

タブレットで繋いでみると、認識したり見失ったりを繰り返すだけで繋がりません( ̄□ ̄;)!!
スマホも同じ状態でダメです、これはルーターからの電波が安定して出てないようです。

取り敢えず一度リセットするつもりでルーターの電源を抜いてみます。

再びACアダプタを繋いでみると・・・POWERランプが付きません_| ̄|○
リセットを押してもダメ、時間を置いてもダメで完全にルーターがご臨終です・・・約5年の寿命でした。

これは困りましたね~、このルーターが動かないと我が家のネット環境はスマホのLTEと3G以外全滅です。
よく考えてみると、ipod、iphone、PSP、PS-VITA、PS3、スマホwifi、タブレット、ノートPC、デスクトップPCといろいろ繋げてるので使用できないとなると不便この上ない状態です。

この日はもう遅いので今日会社から帰って直ぐに家電屋さんへ買いに行きました。
選んでる余裕もあまりなかったんですが、条件は4ポートのGIGA-LAN、IEEE802.11b,g,n対応で5000円位のものです。
条件に合ったNECのルーターをチョイス。
NEC Aterm WG300HP PA-WG300HPです。


前回、前々回のもNECで使用中は接続不安定などになったことがないので信頼してるメーカーです。

中身を出すと、以前のものよりひと回り小さくなってます。


4ポートの有線LANです。GIGAbit-LAN対応です。デスクトップ2台とDVDレコーダーを繋ぐのでこれで十分です。



ボディは黒ですが、かなり安っぽい材質で¥1000円くらいに見えてしまいます(笑
ま、使ちゃんとえれば問題ないんですけどね~(^^A

早速繋ぎに掛かります。

らくらく設定とかのユーティリティは邪魔なのでインストールせず、直接設定してすべて繋げました(^^)v


一日で復旧したので大きな支障はありませんでしたが、いきなりは焦りますね。
次はどのくらい持ってくれるかな?



PS.これの対応で今日のツーレポ編集はできませんでした(^^A



ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリック)
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment