Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

13
2014  18:18:24

四十数年前のモノ?

昨日は実家のお墓参りに日帰りで別府まで行ってきました。



OSG播州支部の方や勘のいい兵庫県民なら直ぐに大分県じゃないって分かりますよね(笑


明石SAに寄ると、ここもやはり官兵衛ですね!左が曇って見えるのはミストが出ているためです(^^)




この先も混むかもしれないのでお昼をここでして帰ってきました。


暑くもなくお墓参りには良かったんですが阪高と名神の渋滞すごかったです、結構疲れましたね(^^A



で、今日は中途半端に暑くてスッキリ晴れず曇ったりパラついたリ一日変な天気でした。
ちょっと時間があったので近くのリサイクルショップに行ってみました。
ジャンク品の箱の中にあるものを、ひと目で気に入り買ってしまいました。

手に入れたのはOLYMPUS 35 LCというカメラです。




ジャンク扱いだったんですがシャッターも可変して切れます。スピードは正確かわかりませんが(^^A
機械式シャッターなので電池がなくてもOKです。


巻き上げも普通にできますが、残念ながら露出計は電池がないので動作不明です(*^_^*)

フィルム感度がASA表記なのも今となっては懐かしいですね。


このOLYMPUS 35 LCは1967年3月発売とか、もう47年前なんですよね~。
この年代のOLYMPUSはハーフのPENシリーズの方が有名だと思います。
実際我が家でもOLYMPUS PEN Sを長らく使ってました。
このカメラは35mmフルサイズ、しかもPENに比べて二回りほど大きく巨大に見えます(^^ゞ
当時人気がなかった様でPENシリーズほど出回っていないらしいです。
でも、レンズはいいものがついてるようで42mmF1.7の大口径レンズです。


フィルムは撮れる枚数が普通なら36枚までだったのでハーフの72枚のほうがお得なのと、
旅行に行くときたくさん撮れて良かったんでしょうね。


家では飾りにしかしていませんが、古いフィルムカメラって置いてるだけでも絵になりますね。
機会があれば一度フィルムを入れて撮ってみても面白そうです(^^)


ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリック)
スポンサーサイト

 yahooブログからの移設

0 Comments

Leave a comment