Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

26
2014  22:57:33

初撮影に行ってきました。

今日は先日購入したNikon D7100の初撮影に行ってきました。

何処に行こうか考えてましたが、ここはやはり鉄で行こうと思い、朝7時に自宅を出発。

約1時間40分で到着。近江鉄道 武佐駅でした。


ちょうど列車が来そうなので、近くの踏切まで移動。周りの風景と一緒に写してみます。






次は新八日市駅へ移動します。以前に来た時と同じまわり方ですね(^^)

程なく途中に遮断機のない踏切が。ここも撮影ポイントとして使えそうです。





新八日市駅到着です。



ここでD50との撮り比べを。

D50



D7100



このサイズにしてしまえばあまり画素数の差は感じませんが、色カブリがなくヌケの良い画像になっていますね。
JPEG撮って出しですが、やはりD7100の方が見栄えがいいようです。

ちなみにD7100の設定はピクチャーコントロールは風景でアクティブDライティングはオートにしています。
D50の方はカラー設定はⅢa、階調補正はオートです。













次はさきほどここに向かう途中で撮れそうな場所があったので移動します。

バイクを止めると直ぐに踏切が鳴り列車が来ました。


Tokina AT-X 80-200mmを付けて真横から撮ってみます。
もともとフィルム用のレンズなので逆光や横から光が少しでも入ると豪快にフレアが出てしまいます。
なので、撮影時にはかなり大きなフードを付けてビニテで止めてます(笑

しばらくすると反対側も来たので今度は流し撮りをやってみます。f=200mm、SSは1/40絞りはF20です。NDフィルターがあればこんなに絞らなくても済むんですが(^^A




暫く来ないので次の桜川駅に向かいます。今日はG5を持ってきてないので走行中の画像はありません(^^ゞ



その前に、太郎坊宮付近の道でちょっと一コマ、夏ですね。さすがにこの時間になるとメチャ暑くなってきました(^^A



桜川駅に到着です、少ない日陰に何とか止められました(^^A



いい感じの駅舎です、相変わらずの販売機が邪魔ですが(笑







列車がやって来ました。


お見送りをして駅を後にします。



次は日野駅です。


ここもレトロな駅舎です。



有人駅ですが、硬券発券駅で中もレトロです(^^)



ここでもD50と比べてみましょう。

D50



D7100




原寸で切り出した画像です。このTAMRONのレンズはあまり解像度は良くないのかアップにすると細かいところまで解像できてないようです。
D50 



D7100



200mmでもテストしてみます。
D50



D7100




残念ながら先ほど列車は出てしまっていたようなので、1時間弱来ないようですね(^^A






これで今日の撮影は終了です。


駅を後にして帰路につきます。早く帰らないと暑さで溶けそうですから(^^ゞ

10時頃からはうだるような暑さでしたが、何とか昼過ぎに帰還。
スカブの気温計は40℃になってました。
今日の京都市は38.3℃だったらしいのであながち狂ってはないようです。あ~暑かった(^^A

今日半日撮ってのインプレなどを。

D7100の写りは私が持っているレンズが性能を活かしきれていないような印象でしたが十分に満足できるものでした。
絞り優先オート、シャッタースピード優先オート、プログラムオートともマルチパターン測光で撮影していると露出補正なしで白飛びを起こさないような露出にするようで、この辺りは白飛びをしまくっていたD50とは違います。
一見、暗部が暗くなり過ぎのようなカットもありますが、実際暗部は潰れてなくて現像段階で階調をある程度出すことも出来ます。

このピクチャーコントロールの風景の設定は鮮やかな設定のようで縮小する際、特に何もして無くてこの色味です。

まだ慣れてないので全然使えてませんが、撮影もテンポよくでき、見やすいファインダーと背面液晶も相まって撮ってて楽しいカメラです(^^)

メモリーは64GB入れているので当分は大丈夫でしょう。実際撮ったサイズはJPG1枚12MB、RAW1枚30MBの計一枚あたり42MB位でした。
連写はRAWも一緒に記録しているので3枚で止まります、もっと早いメモリーカードを使えば6枚まで行けるそうです。
一旦止まると数秒間シャッターが押せません(^^ゞ





ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリック)
スポンサーサイト

 yahooブログからの移設

0 Comments

Leave a comment