8年ぶりに買ってみました。

今までデジイチはNikonD50を使用していましたが、さすがに買ってから8年も経つと色々と物足りない所が出てきます。

D50はボディ内モーター内蔵なので手持ちのレンズは殆どレンズ内モーターがありません。
手持ちレンズを活かそうと思ったら、Nikonではボディ内モーターを内蔵していないD3300やD5300では使用できないため、自ずとD7000やD7100、D300等を選ぶことになります。


で、色々悩んで今回購入したのはこれ。


NikonD7100、NikonDXフォーマットでは上位スペック機(フラッグシップ機はD300Sでしょう)です。
D7000もまだ新品で買えて安いんですが、せっかく買うなら長く使いたいので高くても新しい機種がいいなと。
ネットの方が安いのでそちらで買おうと思ったんですが、高い買い物ですし、初期不良や早期故障等の対応はやはり近くの実店舗あ

りのほうがいいだろうと言うことで某家電量販店で購入。
でも、交渉してみるとあっさりその店のネット販売の値段より安く変えました(^^)v


今まで広角系が無かったのでTAMRONのSP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di IIも。


35mm換算で15-36mmとかなりの広角レンズですね。

付けてみるとバランスもいい感じです。このレンズだけはモーター内蔵です。


思い切って買ったので、これでまた防水デジカメが遠のきました(笑

前回デジイチのNikonD50を購入したのが2006年、8年間の間にかなりの進化がありますね。
画素数は600万画素から2400万画素と4倍に( ̄□ ̄;)!!
常用ISO感度も800程度から3200位になっているようです。
その他書ききれないほどの進化があるみたいです。

並べて比べてみます。正面から見ると気持ちD7100が大きく見えます。


Nikonのロゴも大きいですね。

上から。左側が少し大きくなった程度でしょうか。液晶のサイズは少し横長になった感じです。



後jから。液晶画面が大きくなりとても見やすくなっています。今までが小さすぎるんですけど(^^;



ホールド感は少し大きいかなくらいであまり違和感はありません。D50自体も重めですし。
グリップ内側が少しえぐれているので指の引っ掛かりはいいんですが、少し指が余る感じです。もう少し太めでも良かったかな?






でも、一番良かったのはファインダーを覗いた時です。
ペンタミラーからペンタプリズムになり、視野率もファインダー倍率も向上し覗いた時の見やすさも全然違います。これだけでも価値がありますね。ますます撮るのが楽しくなりそうです(^^)


まだバッテリーが充電中なので殆ど触れてませんが早く慣れるよう撮影に行きたいですね~。
頑張って撮らないとカメラがもったいないような写真ばかりでは宝の持ち腐れですから(^^ゞ



ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリック)
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment