銀翼GT400 初期インプレ

納車されてから10日あまり経ち、現在約350Km乗ってますが、ここまで乗ってみて簡単なインプレをしてみようと思います。



長々と書いてますが、最後まで読んでいただければ幸いです(^o^;
基本的には以前のスカイウェイブCJ45 TYPE Mとの比較になります。

まずは、乗車中の姿勢ですが、これは私の体型と丁度合うのか座った位置から自然に手を伸ばした位置にハンドルがあり調整せずともピッタリでした。スカブではあと3cm位手前にあればな~という感じだったので。足つきはかかとがほんの少し浮くくらいでほぼ着きます。200Km程のツーリングではいつも感じる肩のハリが殆ど出ませんでした。

エンジンを始動すると2000rpmで暖気が始まり、数分後に1500rpmまで落ちて安定します。ちょっと高めのような気がしますがどうでしょうか。


スタートは2500rpm位で車体が動き出しますが、クラッチの滑り等もなく凄くスムーズです。
クラッチミート時の音やショックもありません。
出だしは原二に置いていかれますがその後の伸びがあるので遅い感じはしませんね。
通常2500rpm位でクラッチミートし、4200~4300rpmで60km位まで加速してその後回転が上がっていきます。
知らないうちにそこそこのスピードが出てるって感じでしょうか。

ナラシ中5000rpm縛りで走っているのでその上はまだ試してませんが、それでもその回転数にするには90Km近く出さないと回らないので一般道ではあまり回すことが無いでしょうね。

走り出しからスカブよりトルクがあるのは感じます。出だしこそイマイチですが、それ以降はなかなか力強い加速をします。

50~55Km位で流している時が一番振動がありませんが、4000rpm位から微振動が出てハンドルに伝わります。
その上の65Km位で4100rpm位になるとグワワワ~ン、グワワワ~ンと周期的な細かい振動が伝わってきますが、これはベルトの共振ですかね~?
リアボックスも積んでるのでそれが原因かもしれませんが。
ハンドルバーウェイトを入れれば少しはましになるでしょうか(^^A
60km時は4000rpm、70Kmでは4300rpm、80Kmで4600rpmです。
アクセルを戻すとエンジンブレーキが効くのもスカブとは違うところですね。


直進安定性はスカブの納車の時も感じましたが非常に高くオンザレール感覚です。新しいのとタイヤも減ってないためもあると思いますがホイールベースが長いのと重いからでしょうか。
ギャップを乗り越えた時の感覚もリアがガツンと来ないですね。逆にフロントはコツコツとよく拾う感じがします。

上り坂は途中で開けてもスカブのTYPE Mの用にギアダウンして力強い加速というようなことはありません。でも、力はあるのでトルクでじわ~っと登っていく感じです。
逆に下り坂ではエンブレが効くのでブレーキを掛けなくてもある程度アクセルの開閉で速度調整ができます。
峠の下りのようなきつい所はまだ通ってないんですが、変速してギアダウンし強力なエンブレが掛けられるスカブとはまた違い、ブレーキは多用せざるを得ないと思います。

カーブでは妙な切れ込みもなくスムーズにバンクさせられますが、スカブより重心が高い所からどこまで寝かせられるのかまだよく分かりません。
スカブよりはバンク角は大きいです。余裕がありそうなのでセンスタを擦ることは無いかな?
切り返し時はひらひらという感じではなく少し重い気がしますね。これは重いのと重心が少し高いせいかも。

スカブではカーブでバンクしながら出口がきつかったりしてオーバースピードだと感じたらリアブレーキを掛けて調整していたんですが、コンビブレーキなのでそれも出来ないかも。やはり手前できっちり減速し最初からオーバースピードでは入らないのが一番かと(^^A


排気量が増えた分、走行中は一般道なら総じてアクセル開度が少なくて済みますね。
通勤で乗ってると疑似ギア付きのスカブTYPE Mのようにギアダウンによるキビキビした運転は苦手ですが、必要なとき必要な加速はしてくれます。

体に受ける風ですが、ノーマルスクリーンの時は鼻より上位から走行風が当たり風切り音がしますが変な巻き込みもなく体正面に受ける風はほぼ無いのでよく考えられてると思います。手には直接風が当たります。


これをGIVIのスクリーンに変えると、ヘルメットの上部まで風に当たらず風切り音はしません。エンジンや駆動系の音がより鮮明に聞こえるようになるので、メカノイズが気になりますね(笑
ヘルメットのシールドを開けていても顔に風は当たりません。冬場はいいんですが夏は地獄だというのはスカブでもよく分かってますが(^^A
ナックル部が出っ張っているので、これがナックルガードをつけた時のようになり手にも風は殆ど当たりません。冬にはピッタリですがやはり夏には・・・(^^;
別途ナックルガードは要りませんね、と言うより当たって付けられないと思います。
でも、真冬にはハンカバ付けますよ(笑



通勤時はすり抜けをしますが、スカブと幅も同じ位の感覚で抜けられるので特に困りません。スカブで通れると思った所は銀翼GTでも大丈夫でした。
重いし長いので切り返しは相変わらず苦手項目で無理は出来ませんが。

重心がスカブに比べて少し高くなったのと、重量30Kg増でやはり転かすことに対する恐怖心がまだ抜けませんね。
コンビブレーキなのでリアを引きずりながら調整も出来ないためUターンは大回りであまり寝かさずにやってます。
握ってしまったら内側に倒れますよね(^^A

押し歩き、取り回し時は超慎重にやって気疲れします。やはり慣れないのと倒すかもって恐怖心が抜けないからでしょうかね~(^^;
動き始めればスカブとそう変わらない感じですが、動かすまでの力はスカブより必要です。

足つきがいいのでまたがったままだとまだ安心ですが、早く慣れないとダメですね(^o^;

通勤ではやや大きめですが、ツーリングではスカブ以上に満足させてくれそうです。




思いつきでいろいろと書きましたが、大体思ってた通りのバイクで気に入りました(^^)
今後長く付き合っていけたらと思います♪



ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリックしてください)

0 Comments

Add your comment