乗り換えました その2

いきなりその2とは何故かと言いますと・・・
その1は2年ほど前、こちらの記事に書いたんですね~。

そう、今回もスカブではなくて車の方を乗り換えたんです(*^_^*)

前回、検2年付きの車を買ったので自分で一度も車検を受けずに乗り換えることになったわけですが・・・

今まで乗ってきた車が、バネットラルゴ、ホーミーワゴン、ボンゴフレンディ、グランビアとキャブオーバーかセミキャブの運転席の高い車ばかり。

それに対して、次に乗り換えたのがミニバンの中でも一番低床化された3代目ステップワゴンです。

乗り始めた頃は今までコーナーで感じていた大きなロールがなくなり早い速度で不安なく曲がれるようになったことや小回りがきくようになったことに喜んでいたんですが、乗り続ける度に違和感を感じました。

やはり自分は運転席の高いクルマじゃないとしっくりこないようです。

これまで故障も何もなく5ナンバーサイズのボディは普段の足として、また経済的にも文句なしだったんですが、前述のとおりのこともあり車検が切れる前に買い換えようと決意。
ここ1ヶ月間ツーリングに行ってない休みの度にネットで探して京都・滋賀・大阪・兵庫の中古車屋さん周りをしてました(^^ゞ

条件は運転席が高いこと、6~7人と荷物が余裕で乗ること、乗り換えのための費用が余りかからないことで、これを条件に入れると自ずと車種が限定されてきます。

色々検討した結果・・・

これに決まりました♪


前とほとんど同じジャン(´・ω・`)


というツッコミもありそうですが、ステップワゴンの前に乗っていたグランビアの姉妹車のグランドハイエースです。
結局これに戻ってしまいました(笑

ネットで探したんですが、さすがにネットの写真だけでは決められません。5/24に愛知県の豊田のお店まで行って実車を見て確認しその場で決めてきました(`・ω・´)シャキーン


他の店に比べて下取りも高く取ってもらえたので、実際もろもろの差額費用は一桁諭吉以内で乗り換えられることになりました(^^)

ただ、今度はガソリン車。
燃費は悪そうですが(実際口コミでは街乗り5~7Km/Lらしいです)年間走行距離が3000Km位なので燃料費より気持ちよく乗れることを優先しました。税金は高そうですが・・・(^^A

購入が決まったら今度は今の車からの装備外しです。


結局地デジチューナー以外は全部取り外し、スッキリした内外装になりました。


キャリアが無くなったので余計に低さを感じますね。


そして今日。
自宅に納車してもらって、その時ステップワゴンを引き取りしてもらう契約のため少し時間がかかりましたが本日無事納車されました。

自宅で待っていると、来ました~!


サイズはステップワゴンに比べると一回り大きいですが、前にも乗っていたサイズなので大丈夫でしょう。


やはりこの運転席の高さはいいですね。窓の向こうに見える車との窓ラインの高さの違いがわかりますね。



ステップワゴンはこれでドナドナです。陸送会社の方が乗って行くのを見送りました。
約2年ノントラブルで頑張ってくれて感謝です(^_^)/~



さて、載せ替えるものを取り付けです、残しておいたグランビア用キャリアとリアラダーもまた役立ちました。


しばらく屋根に載せるものはないんですが、遠目でわかるよう識別のためだけです(笑

最近の車の樹脂レンズは経年で黄色くなって曇ってくるのですが、これも少しなっていたのでピカールで磨いてみました。




まぁまぁ、落ちたでしょうか。仕上げはプレクサスをしゅっとひと吹きデス(^^)

あとは、ぼちぼちいじろうかと思ってます。暑いですからね~(^^A



ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリック)
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment