Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

27
2014  22:08:20

絶好のツー日和だったので

土曜日は近畿地方は全般に快晴の予報、気温も上がるとのことでどこかに行きたいなと。
で、金曜の晩急遽行き先を日本海方面に決定!

今後予定している若狭本郷~小浜ルートの下見に行ってきました。

朝8時に出発、まずはR162を北上します。


暑くなるというのでメッシュジャケットにインナーを着込んでましたがトンネルの入る度かなり寒かったです(^^A

道の駅ふらっと美山に到着、やはりすごい数のバイクがいますね~。
その中にスクーターは1台だけでした、アゥェイ感が凄かったです(笑


府道16号に入って峠を越えると最後に壮大なループが待っています。


全体像がわかりにくいですがこんな感じです。ループ部分だけでなく図の下の方からすでに高架になっているのでかなりお金の掛かった作りです。通行量からするとこの作りはかなりもったいないですね(^^;



府道1号に入り、まず大津呂ダムを目指します。


巨大なサイロを目印に頭でしっかり場所を覚えてきたんですが・・・


いざ行ってみるとゲートがあって入れません。



配布日と場所を間違えたかなと思ってもう一つの配布場所の福井県大津呂ダム監視所に行ってみようと思ったんですが場所をおおい町役場内だと勘違いして若狭本郷駅近くのおおい町役場へ。


中の人に聞いてみると、今日はダムに管理人がいて入口の門のカンヌキを抜けば中には入れるとのこと。
行き方も丁寧に説明していただきダムのパンフももらいました。先ほど行ったのは浄水場の方だったんですね(^^A



もう一度戻ってみると、確かに右側に上がっていく道があり、ゲートが設置されてます。


カンヌキを抜いて門を開けて入ります。ちゃんと書いてありましたよ(^^)



しばらく登っていくと管理事務所が見え到着。



ちょうど管理人さんが下におられたのでカード貰いに来ましたというとパンフとともに持ってきてくれました。
パンフが先ほどと少し違うかな?



管理人さんのお話では、これは人が入ってこない様にではなく有害獣対策で、町の方から設置してくれと言われたので付けたとのことでした。

ダムとダム湖を見て次に向かいます。






府道1号の終端はこんな風になってます、きれいですね~(^^)



若狭本郷駅前にはSLが置いてあります。花博会場を走っていたSL義経号のレプリカです。駅舎が同じ花博の風車の駅を移築したものなので合わせたんでしょうね。




短い角島大橋に見える?青戸の大橋です。以前渡ったことがあるので今日はスルー。



いよいよ今日行きたかったメインの場所へ続きます。



ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリック)
スポンサーサイト

 yahooブログからの移設

0 Comments

Leave a comment