見っけもん?

今回は備忘録なので分からなかったら読み飛ばしちゃってください(^^ゞ

最近ハードオフに行くことが多いんですが、今日もジャンク売り場で気になる物を見つけました。
形から見てSATA用の拡張カード、しかも4ポート付いてるものらしいです。


以前、今のメインマシンを組む時使用したカードが謎の超低速アクセスになってしまって結局取り外したので、SATAポートを増やせるカードがあればなと思っていた所でした。


↑ このカードです。

ジャンクなので当然動作保証なしですが、見た目は殆ど使用感もありません。
動かなくてもしょうがないかで済む¥315でお買い上げです♪

どこのメーカーのものかもわからずドライバディスクもないので、まずはこれが何かをググって調べると・・・


この玄人志向のSATARAID4P-PCIという製品が画像でそっくりです。
もう古い製品なので、SATAが速度が150MB/secしか出ませんが、USB2.0で使うよりは遥かに速いでしょう。

ならばと、玄人志向のHPに行って調べてみるとまさに同じ物のようです。
ここからのリンクでドライバを取ってこようと辿ってみると・・・ドライバはリンク切れ(T-T)

ならば、搭載チップのSiliconImage SiI3114から調べてみると
SIIGのSIIG SC-SA4R12 Serial ATA 4-Channel RAID Controllerという製品も多分同じだろうということが分かりました。

で、ここのsc-sa4r12_v10190_vista32.zipというドライバをダウンロード。
デザインも玄人志向とそっくりなのでどちらも同じメーカーのOEM製品のようですね。

さて、準備が整ったのでまずは動作確認にセカンドマシンであるWindowsVistaマシンに挿して起動。
起動時にカードからのメッセージが表示されるのでBIOSレベルでカードは認識されているようです。ラッキー♪
よく考えてみると順序が逆ですね、動かなかったら前の作業は水の泡(笑
更に先ほどのsc-sa4r12_v10190_vista32.zip を解凍してドライバを入れると、ちゃんと入りwindowsで認識しました。

複数台繋いでRAIDにしないで普通に4ポートのserialATAカードとして使えるのかという疑問が残りましたが、調べていると「SATARAID4P-PCI はRAIDカードですが4ポートのSerial ATAカードとして利用できる」という先人のレポがありました。
これで、2台あるドライブが内蔵できる!と喜んだのもつかの間、調べていくとBIOSのバージョン5.0.18で1TB以上のHDDは認識しないと。ちなみにこのカードは5.0.18でした。。

でも、BIOSアップすれば問題なく2TBも認識するようです。ならばと先ほどのSiliconImageからBIOSイメージ SiI 3114 IDE BIOS 5.5.0.0とBIOS Update Utility for Windowsをダウンロードしてwindows上からアップデートしてみるも何故かカードが見つからないと言って失敗。
Vistaに対応してないのかな?

しかたがないのでフロッピーを使いDOSで試すことに。でも、フロッピードライブなんてサードマシンにしか付いてないのでそちらにカードを付け替えて起動。やはりBIOSレベルではちゃんと認識してるので故障はないようです。

問題はフロッピーディスクがあるかということですが、家探しして1枚だけ発見しました(^^)

またまたSiliconImageからBIOS Update Utility for DOSをダウンロードし、XPマシンでフロッピーを起動ディスクでフォーマット後、先ほどダウンロードしたupdflash.exe と b5500.binをコピーしておきます。

その後フロッピーで起動し、a:\>updflash b5500.binと入力してリターンキーを押すとBIOSアップデートが始まりVerify後、無事終了。

そのカードを取り外しもう一度セカンドマシンに繋いで起動すると、起動メッセージでバージョンが5.5.0.0になっています。
ちゃんと出来てるようですね!

さて、最後は実際にHDDを繋いで認識するかのテストです。320GBのSATA-HDDを繋いで再起動してみると・・・
serial-ATAのドライバが無いと。先ほどのRAIDドライバだけでは足りないようです。

もう一度搭載チップのSiliconImageからSiI3114_x86_1.3.11.0_logo.zipをダウンロードして入れて見ると無事ドライバが入りドライブが認識されました。
動作速度にも問題ないようです(^^)

あ~、面倒くさかった~、作業に夢中で画像が殆どありませんね( >_< )

試行錯誤しましたが無事使えるようになったので今回は当たりでした!あとは、いつメインマシンに移すかですね~。
でも、そもそもwindows8で動くのか、ちゃんと2TBのSATA3-HDDで大丈夫か、ドライバが入るのかはやってみるまで分かりませんが・・・(^^A


ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリック)
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment