Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

25
2014  20:25:52

雪景色を見にツーリング行ってきました。

今日はちょっと暖かくなるとの予報。
普段この季節は行けない美山方面へと行ってみました。
以前一度雪の美山を見に行こうとしたんですが深見峠が積雪で途中で断念、今年はどうでしょうね~。


道路の凍結を考え、遅めの9時半スタートです。

山間部に入ると・・・下がってきましたね、気温。


笠トンネル付近です。
メインの国道以外の道はまだかなり積雪が残ってますね。



その先は先日開通したばかりの栗尾峠をパスする京北トンネルです。もうここは新しい道路部分で、旧道はこの左側です。



結構長いですが、トンネルだと峠部分もあっという間ですね。冬場はいいですが面白くなくなったかも。


ちなみにここは出口部分です。


さて、いよいよ昨年断念した深見峠付近に来ました。やはり雪の量がぐんと増えてます。


除雪で道幅が少し狭くなってますが、路面に雪はなく濡れてる状態で済んでるので今回は普通に走れました(^^)


気温は1℃、やっぱりこの辺りが一番寒いですね(^^A


有名なカモノセキャビンは営業中でした。煙は暖炉からでしょうか。



無事深見峠を抜けて、美山の道の駅に到着すると・・・バイクは一台もありません。どころか車も殆ど・・・(笑
いつもならいっぱいなんですがね~、珍しい風景を見たようです。



ここからは10分かからずにかやぶきの里へ行けます。まず道路に雪はないでしょう。
飛ばすこともなく、バスの後についてゆっくり走ってると見えてきました。



現地到着です。先日までの積雪の多さを物語る雪の量ですね。



イベントをやってるらしく、駐車料金がびっくりする値段に!!( ̄□ ̄;)!!
といっても、ライトアップは夕方からなので今来て払うと勿体無いですね。
バイクはもちろん必要ないですけど。




もうちょっと近くまで移動!空いてるので出来るんですが(^^A



集落内で撮ってみました。


この灯籠に明かりが灯ったらキレイでしょうね~、集落内のあちこちにありました。

雪はこの溝に流すのかな?水量が結構ありました。


手前の屋根は放水銃が入ってます。合掌集落に合うようにデザインも似せてます。


雨樋がないので雪解け水はどの家でもそのまま下に垂れてます。








1時間半くらい撮影してましたが、さすがに団体客も少なかったですね。2組しか見かけませんでした。
今回もマニュアル撮影メインだったので枚数の割に時間がかかってしまいましたね(^^A


使用機材はPanasonic LumixG5+SMC PENTAX-A 645 45mm F2.8とNikon D50+AF Nikkor 50mm F1.8です。


天候も少し怪しくなってきたので急いで撤収します。





走行距離約130Km、燃費は33.3Km/Lとこの季節の割にはまぁいい方でしょう。
でも、このメーターを見て、33333Kmを撮り忘れていることに気づいてしまいました(^^ゞ




ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリック)
スポンサーサイト

 yahooブログからの移設

0 Comments

Leave a comment