防寒装備テストと22日の下見に行ったんですが

今週21日に国道162号京北トンネルが開通するので、22日の下見も兼ねてR162栗尾峠の走り納めに行ってみました。

この図の赤い所がトンネルです。適当ですがこんな感じに抜けてると思います。


ちなみに出来上がるトンネルは2313mあるそうで、この辺りでは一番長いとか。


広報によるとこの区間の北側区域については自転車歩行者専用道とし、南側区域については一般道として市が管理するそうです。つまり、通りぬけはできなくなり通しで栗尾峠を通抜けるのは今週で走り納めになります。

それと、先日作った足裏ヒーターのテストも兼ねてますが寒い山中での実力やいかにです。



最初、普通に靴の中敷のように靴にヒーターを敷いてから履こうかと思いましたが履いてから配線をズボンに通したり脱いだ時に不便なので違う方法で。
靴下の2枚履きの間にヒーターをサンドイッチして足裏にセットし、コードをズボンの中に通し腰まで出して、胸ポケットに入れるバッテリーと接続します。


これなら靴を脱いでも普通に行動できるので便利です(^^)


バイクとコードがつながってないので乗り降りは自由ですが、靴の大きさがワンサイズ大きくないと少しきつかったです(^^;


気温は4~5℃ですが、ハンカバ+グリップヒーターの効果で手は冷たくありません。

今にも雨が振りそうな天気ですが取り敢えず山中に突入!


みぞれが舞う中行けるところまで・・・


しかし中川トンネルを抜けたらザーザー降りで前も見えません。あと10Kmもないのに・・・泣く泣く引き上げてきました(^^;


なので、今回走行距離60Kmの超プチツーに。

肝心の足裏ヒーターですが、かなり暖かく感じられこの気温では足先が寒いと思うことはなかったです。
効果は思った以上にありました(^^♪
帰ってからも電源入れっぱなしでテストを続けると、持続時間は約7時間と計算に近い数字になりました。
バイクから降りてる時は止めてもいいので、これならツーリングに十分使えると確信出来ました(^^)


--- 業務連絡 ---
22日ツーは都合により延期します。。







ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリック)
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment