さらなる防寒対策を考えてみた。続編

足元の防寒対策のヒーターですが・・・
前回はスカブから配線するつもりで考えてましたが、どう配線をするかで考えがまとまらず実装テストをして試してみるまで出来てません(^^A

そんな時ふと目に入ったのがケータイ・スマホ用モバイルバッテリーです。


これが使えればバイクに配線する必要がありませんね。
この元ペットボトルウォーマーはプラグがUSBでもともとUSB稼働の物なのでモバイルバッテリーでも動くんじゃないかな?
前回は時間が短そうなのでバッテリーでは諦めてましたが思い立ったので、早速接続テストです。

黒い方の2500mAh、出力600mAのモバイルバッテリーに繋いでみると、ちゃんと温まってきました(^^)v

そのまま稼働時間のテストをすると、3時間少々で電池切れでした。思ったより持ちますね~。
この結果からするともっと大容量バッテリーが有れば更に稼働時間を伸ばせるはずです。


この時点でスカブから配線することから方針転換!(笑
早速13000mAhの大容量バッテリーをポチッとしてしまいました(^^;


到着したのがこちら。それにしても安くなりましたね~、AC充電器も付いて2980円でした。


さすがに大容量なので大きくずっしりとした重さがあります。ほぼスマホより大きいですね(^^A
日本語のマニュアルも付いてて安い割には品質もよく見えます♪




テストしたバッテリーは変換時にロスが出ることと公称2500mAhが完全にあるかは定かではないのですが、新しく買ったものは13000mAhと計算上容量が約5倍なので15時間稼働、左右で2個使用なら7.5時間稼働って感じでしょうか。これならツーリングに十分対応できそうです。



あれ?でも結局市販のヒーティングソックスと同じことしてるような・・・(^^A
ま、汎用性があって安価なのでいいでしょう(笑



ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリック)
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment