今年の紅葉はちょっと違う組み合わせで。(撮影編)

午前7時ちょっと前に渡月橋に到着。止まるといきなりスクリーンが真っ白に(笑



ちょうど朝日が昇ってくるところでいい雰囲気です。


あたりを見回してみても先日の台風の痕跡はもうほとんど残っていません。あの災害から早期に復旧できて何よりです(^^)
スカブを止めてるこの場所と後ろの旅館も完全に水没した場所です。


さて、今日はどちらのカメラをメインに撮るかですが・・・
まずどちらにも同じレンズを付けて試し撮りしてみましたが、バランスの良さとホールドしやすさで、D50に645レンズを付けることに決定。

なので今回メインで使ったのはNikonD50+PENTAX-A645 75mmF2.8、サブがLumixG5 14-42mm F3.5-5.6です。



まずは渡月橋界隈から。
観光人力車はもうこの時間から営業を始めてます。観光客に声がけしてました(^^)


7時でも例年より人出が多いですね。今週が紅葉の見頃でしかも快晴予報、混むのが当然な状況ですから(^^A

渡月橋の上から、山が紅葉で染まって見事な眺めです。観光客の方たちも一様に「すごい綺麗~」って仰ってました(^^)






これをD50で撮るとこうなります




順光なのでいい感じに撮れています。清滝の方は雲海が出ているようですね。

次に行く前に・・・交通量も少ない内にお決まりの1枚です(^^)


反対側にわたって、有名なアングルでも撮っておきます。



お向かいの市営駐車場はマイカー禁止です。去年は入れたようですが混むのでやめたんですね(^^A



ここから上流側へ。


こんな所が人力車の車庫だったんですね~。ちなみにこの辺りも先の台風の水害で水没した場所です。




その先にある紅葉の名所、宝厳院です。
まだ開いてませんが、入口前で記念写真を撮る人が絶えませんね。




前には湯豆腐の有名なお店があります。






続いて天龍寺です。いい具合に逆光に透かした紅葉が見られる時間帯です。


D50での撮影風景です。


撮っていたのはこれです(^^;








撮影編その2に続きます。


ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリックしてください)

0 Comments

Add your comment