Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

09
2013  20:15:24

最近見なくなりましたが、まだ現役?

今日、息子とハードオフに行った時のことです。

ソフト売り場で何やら見ているのでDVDか何か見てるんだと思ってみたら、えらくデカいジャケットのものを見ています。
レコードなんて興味ないだろうしな~、と思ったらなんと、レーザーディスクです。
もうすっかり見かけなくなりましたね~。でもここではかなり1枚105円からとかなり安い値段で売ってました。

お目当ての品は売価約30000円のものがなんと¥525と破格プライス!
シリーズ物なので揃えると3セットLD14枚合計80000円以上のブツが3セット買っても¥1470で売ってました。
機械を持っていて買う人がもういないんで安いんですしょうね~(^^A

「家にレーザーディスクプレーヤーあるけど、動かんかもしれんで?」
と言いましたが、動かなくてもコレクションにしたいようなので取り敢えず最初の1セットだけ買って帰宅。

早速、家で眠っていたレーザーディスクプレーヤーを引っ張りだしてみます。SONYのMDP-111です。


コンセントを刺してみると電源は入るものの、トレーが開かないです(^^A
やはり長く放置してたので故障したかな?と思い天板を外して無理やりトレーを開けてディスクを入れてみるも無反応。

電源を入れた際に、開閉スイッチのところでモーターの唸り音がするのでそこを重点的に調べてみると、どうやらトレーを動かすプーリーのゴムベルトが切れているので開閉できない模様。
切れたかすがあったのでそれに合いそうな「輪ゴム」を中の部品を少し外してプーリーとモーターにかけてみると、見事にトレーが開閉できるようになり、ディスクを入れるとちゃんと認識して読み込めるようになりましたヽ(^。^)ノ
TVに繋いで画像が出た時には感動さえ覚えました!



それにしてももうかれこれ25年以上前の機械で長年放置してたのによく動きますね~。
昔の機械ってお金がかかってるので作りは良いんですね。


残りの2セットを後でもう一度買いに行ったのは言うまでもありません(笑




でも、LPレコードとほぼ同じサイズの直径30cmの光ディスク、しかも厚さはDVDの2倍位あるのでディスクが重いこと重いこと(笑


昔のレーザーディスクが何枚か残ってるので久しぶりに見てみようかな(^^♪



ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリック)
スポンサーサイト

 yahooブログからの移設

0 Comments

Leave a comment