海自&加悦鉄、鉄分多めツーリング その4

また海沿いに出ます、と言っても少しだけですがね~(^^A


R176を走ること15分程で次の目的地加悦SL広場に到着。


まず駐車場でお出迎えはかなり古い京都市電です。


明日からはイベントやってるようですね。



今日は列車レストランも営業中です(^^)


入場料¥300を払って中に入ります。


旧型の車両が数多く展示されていて見応えがあります。
ここでも写真を撮りまくりです、決して今日の本当の目的地はここではありませんからね♪~( ̄ε ̄;)
まずはかなり旧いタイプのSLと客車です。


室内も趣がありますね~。








続いて奥においてあるC57とC58です。


もう少しキレイにしていただければありがたいのですが・・・



懐かしい国鉄色のディーゼルカー(キハ20?)です。



この日、加悦鉄道で使用されていたディーゼルカーとこの機関車が運転していました。




動態保存されてるんですね~。メンテするのも大変でしょう(^^A








これも懐かしい、国鉄のラッセル車、キ100です。左右の羽根が開くようになっています。


SLやディーゼル機関車の前につけて走る無動力車なので中はガランとしていますね。
真ん中辺にある丸いストーブは暖房用の石炭ストーブかな?


他にも色々置いてありましたが、乗れるものが多いのもいいですね!









お二人とも結構テンション上がってるようでした(笑
車両に乗ったり写真を撮ったりして約1時間、十分の満足したので帰路につきます。

と、その前にT2さんがおみやげの野菜を買うため向かいにある道の駅へ。



中には珍しい販売機があります。瓶入りのコーラですね。


T2さん、残念ながらお目当ての物はなかったようですね(^^A

R178を南下します。遅い車に前を塞がれて我慢の走りでしたが。



昔から何故かここにある阪急の車両です。



福知山市街でR176で帰路に向かうT2さんとはお別れになります。


今日はお疲れ様でした~、まさかこの時不在着信50件も喰らっていてあとで大変なことになるとは夢にも思いませんでしたが(笑

ヤマちゃんと私はR9を南下します。が、ここでカメラのバッテリーがいきなり切れたので写真はあまりありません(^^A

途中、原二軍団に遭遇、しばらく後ろについてマスツー気分で走りました♪



京都縦貫道丹波ICから乗り上げ、南丹PAで最後のミーティング。日が落ちて急激に寒くなったので再びインナーを付けます。



今日走っていて一番紅葉が綺麗だったのがこのPAでした(笑



ヤマちゃんとはこの先流れ解散です。お疲れ様でした~!




今日参加された皆さん、お疲れ様でした。急な予定変更で鉄分多めのツーリングでしたね、皆さんとご一緒できて楽しかったですよ(^^)
また次回よろしくお願いします。

本日走行距離約260Km、燃費34.7Km/Lでした。この時期としてはいい方でしょうかね~。





ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリック)
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment