Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

06
2013  22:28:13

今日は天気が良かったので

日吉ダムまでプチツーに行ってきました。目的はバージョンの変わったダムカードです。
午後から用事があるので、今日廻るのはここだけですね。


一旦道の駅スプリングスひよしを通りすぎて、ビジターセンターに向かいます。

ビジターセンターの方から見た日吉ダム、まだ水の色はかなり濁って茶色です。


この土色のラインまで水が来たんですね~、洪水吐ゲートの上端ギリギリまで来ています。驚きです!!


頂いた号外によると、洪水時最高水位を87cmも上回ったとか。このダムがなければ大変なことになってたんですね(^^A

対岸にもくっきりと跡がついてます。天望台のほぼ真下付近まで来ているのがおわかりでしょうか。



ビジターセンターに行くと、人気がありません。


まさかの臨時休業でした(T-T)



気を取り直して道の駅スプリングスひよしに行ってみると、さすがに今日はバイクが多いですね~。
駐輪スペースだけでなくあちこちにいっぱいバイクが止まってます。



ダム方面を見てみると、手前の川は茶色でした。たまってる水が濁ってるので当たり前かな(^^;


ちなみに、ここでダムカレーが食べられますが、今日は時間もなかったのでスルーです(笑


ただいま限定でバイキングやってるようですよ(^^)



さて次に今日の目的の管理所の方に来ました。



バージョンが変わったダムカードをゲットです(^^)


記念にダム堤体前で1枚!少しだけ秋の雰囲気ですね。


辺りを少しブラブラとしながら休憩。







帰りはダム湖沿いを走ります。途中崩落で2箇所片側交互通行の信号待ちがありましたが、それ以外は大丈夫そうです。
タイヤの皮むきも終わったので安心して走れました(^^)


日吉ダムの上流にあるこの世木ダムはほぼ水没したそうです(^^A


後はいつもの道を通って帰ることに。


で、お昼前に帰宅。約3時間のプチツーでしたが気持よく走れて満足です!


それにしても暑かったですね~、メッシュジャケットでも汗かいてました(^^A

ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリック)
スポンサーサイト

 yahooブログからの移設

0 Comments

Leave a comment