琵琶湖一周ツーリング その4

さて、次に向かうのは道の駅塩津海道あぢかまの里です。

R303でトンネルを抜けるだけでは面白くないので、少しだけ外れて山に登って俯瞰できる場所を通ります。


なかなかいい景色でしょ?



距離はあまりないので、程なく道の駅塩津海道あぢかまの里に到着。


さすがに止まると暑いですね~。ジャケットを脱ぎたい位です。



T魔のリアビュー、アグレッシブなデザインです!


そのライダー、こんなことしてアピールしてます(笑



すぐ横にこんな物が置いてありました、昔の琵琶湖で使われていた船だそうです。


ここではお土産などを物色、今回は買いませんでしたがここの川エビのかき揚げは美味いですよ!


さて、ここからは私が先頭で(^^)/


今回あまりない前からショットの連続です(笑





このままR161に出てそのまま南下するルートにする予定でしたが、時間があるのでマキノのメタセコイア並木に寄ることにします。

では進入開始!


いつ来てもきれいな道ですね~、走り抜けるのが楽しいです!




いつも良く止める辺りに停車、今日はこの辺は駐車禁止のコーンが並べられてました(^^A


皆さん熱心に写真を撮ってらっしゃいます。眺めてるだけでもいい目の保養ですね!


北向きに撮るといい感じです(^^)



何かイベントを行ってるようですね、音楽も聞こえてます。



再びR161に戻ります。



バイパス道は走りながら琵琶湖が遠望できます。



予定では道の駅しんあさひ風車村に寄る予定だったんですが、私が道を勘違いしていたので急遽変更(^^A
で、道の駅藤樹の里あどがわに到着。


そこそこバイクも多かったです。休憩と最後の集合場所を相談して次に向かいます(^^)

白鬚神社付近です。宮島のように鳥居が水の上に立ってますが大きさがかなり違うのがわかりますね(笑



湖西道路に乗ると、反対車線は大渋滞です(^^;



ここも眺めが良い道路です。琵琶湖が綺麗に見えますね~!





西大津バイパスとの境付近にきても反対車線の渋滞が続いています。


よく考えたら、この日はまだ名神の八日市~彦根間が通行止めで、北陸方面に抜ける車がなだれ込んだためだと思われます。抜けるの大変そう(^^;

この辺りで琵琶湖は見納めです。今日はきれいな琵琶湖が満喫出来ました(^^)



一旦西大津バイパスを降りて、このコンビニで今日は解散になります。



マイナーな場所にあるのためか、tさんが他の店舗で売り切れになってるものを大人買いしてました(笑


それにしても、シート下がおみやげでいっぱいですね~!!

最後のあいさつをしてここで一旦解散します。

この先、いけやんさん、ヤマちゃん、tさんは名神高速に乗るためここでお別れです。


残った三人は外環新堀川でお別れとなりました。

皆さん、お疲れ様でした!久しぶりに一日快晴で楽しいツーリングでした。
また次回ご一緒できるといいですね(^^)

本日走行距離245Km、燃費35.0Km/Lでした。市内に入る前までは35.6Km/Lだったんですが混んでたのでだいぶ落ちましたね~(^^A





ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリック)
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment