Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

23
2013  19:34:08

ユピテルナビの電源コード

先日購入したユピテルのYPL514Siですが・・・


今まで使っていた汎用のUSBコードでPCに繋いで起動しようとした所、パイロットランプはつくものの起動せず。
買ったばっかりなのに不良品?さっきは付属のコードで起動してたのに何で??

疑問に思いながら説明書を見てみると今回のモデルは前モデルYPL501Siと違って汎用のUSBケーブルではナビは使用できないようです。
充電のみで本体は起動しないように変更されてます。残念な仕様変更ですね。

と、ここまでは買ってからすぐの話でした(^^ゞ



という訳でしばらく諦めてたんですが、バイクで使ってる501用のケーブルの接触が悪くなり動作が不安定に(T-T)
急遽車とバイクで使用するにはもう1本必要になりました。
ですが、ユピテルのショップからケーブルを買うと送料込みで¥4000オーバー、高すぎでしょ!!
本体¥9980なのにケーブルにそんなに出せません(笑


本当に通常のUSBケーブルが使えないのか、もしかしてPCのUSB端子は500mAの出力なので足りないのかと思い
1Aの出力が出せるUSBアダプターを、手もちのケーブルで何本か試してみましたがやっぱりダメでした(T-T)

充電は出来るって事は電気は来ているので、付属ケーブルとは出力以外どこが違うのか?
ネットで調べてみると、どうもUSBホストケーブルを使用すればどうにかなりそうです。
タブレットのPCとUSBキーボードやメモリーを挿す時に使うコードですね。

これは汎用USBのコネクタ内の5ピンあるうちの4-5ピンをショートさせれば同じ効果があるらしく、手持ちの100均リール式USBケーブルでやってみようと思ったんですが、コネクタを削って分解しないと出来ない上にそんな細かい作業は私は出来ません(^^;
出来れば100均のケーブルそのまま使えるかもしれないんですけどね(^^ゞ




到着したものはこの2品プラス100均のリール式USBケーブルです。




組み合わせます。




で、まずはPCのUSBに繋いで電源ON!


あっさり起動しました。

続いてAC-USBチャージャーに。


これも起動OKです。

ちなみにこの状態で通常のUSBケーブルに差し替えるとやはり充電のみになってしまいます(^^ゞ



さらに100均のUSBカープラグアダプタに繋いでみます。


車の中ですが、シガーソケットに繋いでいます。


起動しましたね(^^)
これならスカブでもOKでしょう!

これで何でもOKの以前501の様になりましたヽ(^o^)丿
リールケーブル¥105、ケーブルと変換プラグ¥868で合計¥973です。¥1000以内で済みました(^^)。

リールケーブルは細いのでスカブのグローブボックスの隙間からでも挟んで出せるのでバイクでも使えますね。

これがさらにUSBコネクタ オス-オス のケーブルがあれば変換コネクタさえ必要ありませんね!
例えばこんなケーブルです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0040YT5SK/ref=s9_wish_gw_d1_g147_ir01?ie=UTF8&colid=1N9UCXA6JEZC4&coliid=IZV0MRB7988IM&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-2&pf_rd_r=094MYRCZTMVTWMJFTRBB&pf_rd_t=101&pf_rd_p=463376756&pf_rd_i=489986


私の個体と環境では動作しましたが、全てが上手く動作するかは保証できませんしメーカー推奨の使用方法でもないので試される時は自己責任でお願いします(^^;



ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリックしてください)

 yahooブログからの移設

0 Comments

Leave a comment