祇園祭で初撮影 その2

四条通を渡ります。
町家風のお店や



こんな看板?もお酒の銘柄?



すぐ先にあるのが船鉾です。


独特の形ですね、鉾と名前がついてますが上に鉾は付いてません。


舵も付いてます(^^)






雨が強くなったので町家の軒先へ一時待避。



更に南には岩戸山です。



7時を回って人も車も増えてきたのでそろそろ切り上げて駅の方に戻ります。


途中で西側に見えるのは伯牙山です。



反対の東側には綾傘鉾です。



その傍らのお店、何屋さんでしょうかね?



四条通に出ました。西を見ると2つの山鉾があります。手前が郭巨山、奥が四条傘鉾です。



ちょうど少し薄日が差してきました。
すぐ東側に月鉾が置いてあります。







月鉾を手前に、函谷鉾、長刀鉾が見えます。



すぐ南には鶏鉾です。


道路の向こう側の函谷鉾の緞通ですがやっぱりビニールがダメですね(^^ゞ





一見晴れているように見えますがまた雨が強くなってきたので駅に入って様子見してましたが、止みそうにないので今日はここまでに。


短時間でしたが、人がほとんどいない状態で山鉾を見て撮ることが出来ました。早起きした甲斐があったと言うものです(^^)

各山鉾の配置は以下の様になっています。ご参考に。






LUMIX G5を初めて使った撮影でしたが、ここで少しインプレなどを。

ピント合わせはかなり早くほとんど迷いや待ちがなく、連写しなければ書き込みに待たされることもあまりありません。
と言ってもCLASS10のSDカード使っても1枚撮った後わずかに待たされるところは最近のデジタル一眼レフより劣りますが(^^A

フォーカスエリアの選択もAFエリアの変更が背面のタッチパネルで行えるため、かなり楽に任意の位置にピントを合わせられました。
ただ、背面上部のコマンドダイアルに手が当たり、勝手にWBが変更されてしまったりしたのには閉口しました(^^;

ホワイトバランスもオートで殆ど合っているので、撮って出しのJPG画像でも十分キレイで満足できるものです。
EVFも見やすくて良い感じです。ほぼ常時背面液晶モニターで1時間半ほど使っていたらバッテリーが残り1つになりました。長時間撮る時には予備バッテリーは必要ですね。

付属の14-42ズームレンズは画質は満足してますが、ズーミングに滑らかさが欠けます。悪く言えば安っぽいプラスチックの感触ですね。45-150は適度な重さとスムーズなズーミングなんですが、なんでこんなに違うんでしょう?

まだ機能の一部しか使ってないですがG5はかなり気に入りました、これから長い付き合いになりそうです(^^)



PS.次のツー予定は20日です。

ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリック)
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment