Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

15
2013  18:50:12

祇園祭で初撮影 その1

先日買ったミラーレス一眼のLUMIX G5ですが、やっと本格的に撮影ができました。

祇園祭の山鉾を昨日は全く撮れなかったので、早速リベンジに行ってきました。

といっても今年は三連休にモロに被ってるので、お昼に行けば混雑してるのは火を見るよりも明らかです。
まして、宵々山などは・・・(^^;
混んだところは嫌なので、地の利を生かして早朝から撮影することにして始発電車に乗って烏丸駅へ。

地上に上がるとすぐ、長刀鉾がお出迎えです。


さすがに休日の6時前、通りに車も少なく昨日の宵々々山の喧騒がなかったかのように静まり返ってます。


残念ながらほとんどの鉾はこのところの天候不順のため防水用にビニールがかけられて豪華絢爛な緞通が見難いですね。
致し方ない所ではありますが今日は緞通の撮影は諦めます(^^A



雨はパラパラ降ったりやんだりを繰り返してるので、カメラが濡れるのが少し気になりますが構わず撮影。


夜はこれがすぐにゴミで溢れかえるんですよね(^^A

四条烏丸交差点から北を見ると孟宗山が見えています。


交差点渡りながら慌てて撮ったらブレました(^^;
あまり明るくないので大体1/60~1/125位でしか切れてないようですね。手ぶれ補正もありますが手振れには気を付けます。

西に渡ると函谷鉾です。







その先室町通に入ると菊水鉾があります。鉾はどれも背が高いので上まで収めるのは大変です。


自転車の人が曳いてるわけではありません(笑

こちらもも豪華な装飾が覆われて見辛くなってます、残念!



次は通りを挟んで向かいにある月鉾です。後ろに見えているのは先程の函谷鉾です。




ここは後でもう一度来るのでさらっと。

四条通に戻って、直ぐ西の新町通を北へ。まずは放下鉾です。







その先の錦小路を東に入ると霰天神山があります。



戻って北側には南観音山。大きい曳山で形は鉾と同じようですが、上に乗っているのは鉾ではなく松の木です。






その北側には北観音山です。こちらも大きな曳山ですが南観音山と同じく上に乗っているのは真木ではなく松の木です。








向こうに見えているのは八幡山ですね。



雨脚が強くなってきたので急いで四条通まで戻ります。どうしても見ておきたかった「船鉾」があるからです。

その2に続きます。


ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリック)

 yahooブログからの移設

0 Comments

Leave a comment