北陸本線廃線跡ツーリング その4(廃線跡後半)

ではそろそろ廃線跡後半に向かいましょう(^^)

この急な坂を下った北陸自動車道上り線の杉津パーキングエリアあたりに杉津駅があったそうです。



廃線跡(県道207)に入りいくつかのトンネルを越えます。どのトンネルも入り口の作りに歴史を感じますね。


数カ所、左に敦賀湾を望める眺望のいい所がありますが、往時は木々ももっと少なくかなり景観のいい路線だったと思われます。

天気が良ければその開けた所からは絶景が拝めるはずだったんですが、今日は今ひとつなので停止せず先に進みます。



照明がついてるトンネルもありますが、基本真っ暗です(^^A


今日は以前来たとき程天井からの雨漏りが無いですね。
あの雨のような水漏れがないのはいいのですが、トンネル内の下は結構濡れていてあっという間に下回りがドロドロになったようです(笑





トンネルの連続が終わると道沿いに信号所跡があります。ちょうど先の広くなっている所です。


看板もあり、図でどのようになっていたかが書かれています。



その先にある落石覆いも当時のまま残されてます。写真には写ってませんが、このすぐ左上には信号所からの引き込み線跡があり、上の左側に引き込み線用の落石覆いがあります。降りて確認すればよく分かります。


更にこの先も築堤がキレイに残っていて、このバイクの列が走る列車の後部車窓から前の機関車までの車両を見ているような感じさえします。



ゆるやかな坂を下りきって到着したのは大桐駅跡です。


プラットホームがそのまま残されてますが半分は草で覆われてしまってます(^^A
今の鉄道よりちょっと低いホームでしょうか。こんな風に残してあるんですね~。


ちょうど一列に並んでるので、ここで列車の様に先頭から順に今日の参加者のバイクを紹介します。

まず先頭はDATTUさん。猫さんが乗ってますが。



2号車、言わずとしれたT2さん。



3、4号車、まささんとたいようさん。



5、6号車、ひろしさんとGANさん。



7、8号車いわぴょんさんと岩崎さん。



9、10、11号車、ヤマちゃん、私、猫さんです。



前から見ると一直線です。



この先、現在の北陸本線と並走してます。後ろに見える南今庄駅手前に現在の北陸トンネルの出口があります。


廃線跡はこの辺で終了です。今庄駅あたりで今の北陸本線と合流しているようですね。



次回は晴れた日にゆっくり止まりながら走りたいですね(^^)


その5に続きます。今回は長いですね、もうしばらくお付き合いください(^^;


ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリック)

0 Comments

Add your comment