FC2ブログ

北陸本線廃線跡ツーリング その3(廃線跡前半)

2013年06月12日
0
0
yahooブログからの移設
R8から県道207に入り杉津PAを目指します。


杉津PAの上り線脇に到着。まずいったん南下してからここに戻って来て杉津PA下り線まで行く予定です。


3つのトンネルがありますが、これがまず最初です。歴史を感じる作りですね。


入った瞬間、昼間は輝度差が大きいため目が慣れるのがついていかなくて一瞬ブラックアウトしたようになるので要注意です(^^;

これは2つ目、短いので向こうが見えてます。



最後のトンネルは長く曲がっていて見通しがないため信号があります。


待ち時間は5分、でも赤の時に到着してるので、一体いつ変わるのか予想がつきません(^^A


信号も30秒位と短いので写真をとったあとすぐにエンジンを掛けました(^^A
と、ほぼ同時に青に変わったのでスタート。

下は濡れてますね~、昨日洗車してきたのに(^^;



トンネルを抜けて少し行った築堤の先でUターンしようとしていた時にDATTUさんから着信。
もうR8杉津交差点に来ているそうなので、杉津PAで合流できますね!

ではこちらも戻りましょう。ここから見るとこのゆるい弧を描く築堤が、いかにも鉄道の路線だったというのがよくわかりますね。



先ほど通った3つのトンネルを逆から走り抜けます。



急な坂道を登って杉津PAに到着。



このガードレールの向こうは高速道路のPA内の駐車場です。
ここに止めようとしていたら、従業員の方が職員用なのであちらに止めてくださいと。



で、こちらに止めましたが、景色がいいのでこっちで良かったかも(^^)
晴れてれば絶景だったでしょうね~。


下に見えているのはPA上り線です。トンネルの中で上下線が交差しているので普通と逆なんですね~。


程なく、DATTUさん到着。やっと合流出来ましたね!



お昼はこのPAで美味しいと評判の海鮮丼に決めてましたが問題はこの人数で入れるか?ということで、到着までかなり気になってました(^^;
が、11時という時間も幸いしてまだお客さんはゼロです。
真ん中のテーブル席2つでちょうど全員座れました、よかった~!!



店内はカウンターが海側に向かって作られており、ここに座って海の方を見ると夕日がすごく綺麗に見えるそうです。
今の時間夕日は無理ですが、それでも素晴らしい景色を見ながらの食事が楽しめますね。よく考えられてます。



私は日本海夕日の海鮮丼、まささんの注文してた杉津海賊丼がめちゃ美味しそうでしたね~。
他にも、日本海うにいくら丼¥980もコスパ高そうです。

注文してしばし、日本海夕日の海鮮丼が来ました。美味しそうですね~!


これに味噌汁と香の物がつきます。
もう少し量が多いと満腹感も更に大きいと思いますが、この値段で美味しい海鮮丼がいただけたので満足しました(^^)
あっちの海鮮丼屋さんよりかなりお得かも(笑


さて、お腹もいっぱいになったことですしちょっとだけ散策を。



すぐ脇にある恋人の聖地と呼ばれるところです。


御多分にもれずここにも南京錠をかける習慣があるようです。ここで二人で鍵を掛けたら別れないということでしょうか?
一見、人気があるように見えますが・・・


スカスカw



前に来たときは確か鍵でぎっしりだったはずですが、効果が切れたからまた来てねって言うリピーター狙い?
それとも別れた人の分を間引いたらこれしか残らなかったってことは無いですよねぇ(笑
ま、単純に掛けるところが無くなったと言うところでしょう。

二人でドライブに来たなら、若い頃なら記念にやっていたかもしれませんね~(^^A

傍にこんな所に似つかわしくない機械が置いてあるので何かなと思ったら・・・
ここにつける鍵の自販機、ガシャポンです。「愛のハートロック」というそうですw


電気要らずでエコ、時代にマッチした販売法です。まさかハズレは入ってませんよね。

おっさんがうろうろするにはロマンチックすぎる場所なので早々に立ち去りました(笑

ちなみにこの先に向かう廃線跡が一直線にここから見えてます。いかにも鉄道跡って感じですね!




長いので廃線跡後半に続きます(笑


ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリック)
スポンサーサイト



terayan
Posted by terayan
ツーリング記録やPC関係の備忘録的なブログです。

Comment 0

There are no comments yet.