Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

06
2013  13:59:39

美山かやぶきの里へ その2

では今日のミッション、デジイチでの撮影に入ります(^^)
緑がキレイですね~!



時々、縦写真で左端にブロックノイズのようなものが出てますが、これは無劣化のJPG回転ソフトを使った際の処理のためです。ご容赦ください(^^;

今日持ってきたレンズは
TOKINA AT-X PRO 28-70 F2.8
TOKINA AT-X 80-200 F2.8
TAMRON AF18-200 F3.5-6.3 XR-DiⅡ(A14N)
の3本です。

デジイチはAPS-Cサイズのセンサーなので、レンズの焦点距離はそれぞれ書いてある焦点距離×1.5です。
28-70は42-105の中望遠ズーム、80-200は120-300の望遠ズームになるので常用するには少しワイドが足りません(^^A
TAMRONはこれ一本で27-300とワイドから望遠までのオールマイティスナップ用にちょうどいい感じです。

まずは少し離れた場所から似たようなカットを

これは
TAMRON AF18-200 F3.5-6.3 XR-DiⅡ(A14N)で撮ったものです。
絞り開放で遠景のボケはこの程度です。



こちらはTOKINA AT-X 80-200 F2.8で撮ったもの、同じく開放で撮ってますがさすがにボケが全然違いますね。


やはりF値が大きいTAMRONよりTOKINAの方がよりボケが大きく出ます。

ただ、TAMRONはこの様なカットもレンズ一本で撮ることができます。これは大きな魅力です(^^)




TOKINAでもうちょっとボケを生かしてみました。


ちょっとボケすぎて遠景がわかりません(^^A

逆に遠景にピントを合わせ、手前をぼかしたほうがいいかな?


被写界深度の浅いレンズならではできることですね。

人物を入れてピントを合わせてのカット。






観光客がいっぱいで被写体には事欠きません(笑

さて、この道から集落内に入っていきましょう。




ここでは皆さん記念写真を撮っていく、定番スポットです(^^)




譲り合って写真を撮ってますね。運が良ければ独占状態(笑

この先は TOKINA AT-X PRO 28-70 F2.8 で撮ってます。






人物の服装以外は昔のままのようです。


こちらは最近増えましたね~、カメラ女子?かな、一人はミラーレスですね!




ボケすぎて背景が何かわからなさすぎ(笑


F値を変えて何段か撮っておけば良かったですね。

これくらいなら良さそうですね。




絞り込んでシャープに。



このガラス窓も昔を思い出しますね。



鯉のぼりならぬ鮎のぼりです(^^)



戻ってくるとこの辺までバイクの展示場に(笑





時間も早かったので、来た道を戻ることに変更、臨機応変?です(笑



時間が早かったことも有り混むこともなく3時前に帰宅できました。
DATTUさん、お付き合いいただきありがとうございました!
レンズテストも含め、景色と撮影も十分に楽しめましたよ(^^)

私のD50は600万画素なので絶対的な解像度は1000~1600万画素の最近のコンデジにははるかに及びませんが、それでもこういった撮影ではデジイチの真価を少しは発揮できたのではないかと思います。まだ現役で行けそうですね。
今のLUMIXの代わりにミラーレス機を買おうかと考えていましたが、じっくり撮るにはやはりファインダーを覗きながらのデジイチが向いてると思いますね~(^^)


ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリック)
スポンサーサイト

 yahooブログからの移設

0 Comments

Leave a comment