Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

03
2013  16:43:32

今日はメンテの日

今日はGW中にやろうと思っていたエレメントの交換作業をしました。

最初は先日購入したエアクリーナーエレメントの交換からです。



まず、ボックスの蓋を止めているネジ2個と配線を止めているボルト1個を外します。
エアクリーナーエレメントはエアクリーナーボックスから取り出すには少しコツが必要です。
隙間が狭くギリギリなのでまずエアクリーナーボックスの上蓋とセットで取り出すように前を持ち上げて外せば前に引き抜けます。

ボックス内はキレイでした。


古いエレメントは真っ黒ですが思った程ではなかったような?24000Km無交換なのでこんなもんでしょう(^^;


上についてるゴム部品を新しいエレメントに付けてエアクリーナーボックスの上蓋と重ねて元に戻そうとすると・・・

入らない・・・・(-_-)

エアクリーナーボックスの上蓋と何故かうまくはまらない?カーブのラインが微妙にずれてます。

最近の純正品は作りが悪いな~、こんなもん?

1時間近くああでもないこうでもないと格闘しながら何とかはめ込みましたが、
わずかに隙間があるような気がします(ーー;

調べてみるとこのエアクリーナーエレメント、どうも純正互換品のようです。
刻印の位置や数字も全く同じのようですが、純正がこんなに精度が悪いはずはありませんからね~!!

某大手通販会社のレビューでみてみると、やはり私と同じくはまらない、入らない、
微妙にサイズが違うとクレームばかりでした(^^A

注文する時は互換品って書いてなかったじゃん!

もう一度よく確認すると・・・

「ノーマルタイプのエアクリーナーエレメント」

っていうビミョーな書き方がしてありました( ´Д`)=3

次回はちゃんと純正品を買います、安くても二度とこれは買いませんヽ(`Д´)ノプンプン


次にオイルとオイルフィルターの交換です。

オイルを抜きます。今回は2600Kmまで引っ張ったのですが、いつもより少し黒いくらいでした。


フィルターを外した時にドバっとこぼしました(笑


こちらもフィルターは互換品ですが、今までもそうでしたしクリアランスがかなりあるので問題ないでしょう。

フィルターの汚れ具合はこんな物です、よくわかりませんが(笑



今回もXF-08です。微妙に缶のデザイン変わってますね!フィルター交換したので1300mL入りました。



これで今後のツーリングも大丈夫でしょう。燃費も上がるといいですが、互換品のエアフィルターがどうなのか心配ですね(^^A


PS.
オイル交換してからにりんかんまで行ったんですが、先ほどドレンボルトの増し締めを忘れてることに気づき見に行ったら、ガレージの床に2~3滴漏れてました。このくらいで済んでよかった~!
いや~、危なかったです。普段と違いフィルター交換が入ってたのでそちらに注意が行って忘れてしまいました。
作業後にもう一度確認する癖をつけないとダメですね、反省です(^^;



ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリック)
スポンサーサイト

 yahooブログからの移設

0 Comments

Leave a comment