Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

19
2013  22:40:29

裏技的なモノ

私が使用しているデジイチNikonD50はもう古い機種ですが、今の最新機種にはない機能があります。

それは・・・裏技を使えばシャッター速度1/4000秒までの高速シャッターに連動させてストロボを発光させることができます。

これは、日中の明るさでもシンクロできるということなので、うまく使えば疑似夜景的表現や逆光時の補助、日陰の潰れを防ぐ補助光としても使えそうです。もちろん、1/4000秒を生かした物体静止写真も撮れます。

オートが効かないため実際はマニュアル発光になるので露出決定が結構面倒くさいのですが・・・(^^A


で、ポチったもの到着 


ニコン用でなくても、マニュアルで同調発光すれば何でもいいので、古くて安い中古のストロボを落札しました。
ちなみに¥1000です(笑

MINOLTAの PROGRAM 4000 AFというストロボです。カメラと並べてみました。


ガイドナンバーは多分40?かなり強力です!
本来ならレンズの焦点距離に応じて照射角度が変わる優れもののようですが、そこは連動できません(^^;

遠くまで届くように大型のものにしましたが、取り付けるとこの大きさと重さは・・・頭でっかちです(^^A


取り付けて1/4000秒でシャッターを切ると、しっかり発光して写ってます。

その効果を身近な所で試してみました。
起動しているパソコンのファン、普通の機種では1/250秒位なのでこうなります。


CPUファンの羽根は止まってませんね。

こちらが1/4000秒同調時です。


ほぼ羽根が静止しています。

他にも面白い使い道があるかも。

明日、スプリングスひよしまで試し撮り行ってみようかな~(^^)


追加
午前10時に撮るとこんな感じになります。


晴れて明るいんですが全く雰囲気変わります(^^)






ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリック)
スポンサーサイト

 yahooブログからの移設

0 Comments

Leave a comment