今年初の舞鶴ツーリング その3

ここからは4台でのツーリングです。といっても15分位なのがちょっと残念ですが(笑

とれとれ市場のすぐ手前にコメダ珈琲が開店してました。まだ花輪の台座が残されてたので昨日に開店した所でしょうか?

あちこち出店ラッシュのような感じですね。残念ながら中の下見はしてませんw

適当に止めます。普段より2輪は少ないようですが、4輪の駐車場はいっぱいです。

中に入ってまずは食事です。ちょうどいつもは混んでいるとれとれ寿司がまだ空いていたのでここに決めました。
ちらしはリーズナブルな値段です(^^)

美味しかったんですが、もう少しボリュームがあっても良い様な感じですね~。

入ったタイミングがよかったのか、出てくる頃には行列が出来て混んでました。よかった~(^^A

お土産を物色中。新鮮な魚介類がたくさんありますが、もちろん生物は買ってません(笑

では次に向かうためバイクに戻ります。
六文銭ステッカー、しっかり貼って頂いてます!

ここで加悦の方に向かうまささんとはお別れです。迎撃ありがとうございました(^^)

帰りはそのままR27のみでは面白くないのでいつもと違った道を選択しながら進みます。まずひろしさんが給油に。

高いと思いましたが、とれとれ市場のレシートがあれば¥3引きです。近所には¥161のお店もありましたね~(^^;

まずは安国寺インター付近からR27を外れて裏道に。ひろしさんをこんな道に誘い込んでます(笑

といっても、この区間は短いのですぐに終わりますが。

一度R27に出てから今度は対岸のJR山家駅沿いの田舎道の方に入って行きます。府道482~450です。

駅舎や建物も昔のままでどこか懐かしい風景の生活道路です。ゆっくり通過するのが良いですね。

この道を走っている時、JR立木駅の付近で左の川に明らかにダム湖のようなものが見えました。こんな所にダムなってあったっけ?
堤体らしきものは見えませんが、発電所のような建物がチラッと見えました。ですが、入っていけそうな道が無さそうなので今回はスルーしました(^^A
帰って調べてみると、由良川ダムという天端のない全面越流タイプの重力式コンクリートダムで、竣工1924年という歴史あるダムだそうです。

こちらもいつもと同じルートでは面白くないので、R27の旧道の方に回ってみました。

R27から川沿いに下っていくと、凄く景色の良い道です。川から高さがあまりないので昔は水かさが増えると通行止めになっていたようです。時間が掛かっても良いならこちらを走る方が気持ちいいです(^^)

ちょうど道の駅和の裏辺りの景色が、山里を走ってるって感じられて最高でした(^^)

一度R27に出て畑川ダムを過ぎた所ですぐに裏道へ。

日吉ダム方面に抜ける道です。途中、畜産農家が多いのでニオイがちょっと気になりますが(笑
ちなみに、前回ツーでも通りましたね(^^A

スプリングスひよしに到着。

少しまったりした後、亀岡方面へ向かいます。

新紅葉峠を下ります。眺望がきくのは下りきる直前位なのが残念ですね(^^A

いつもの様に裏道を通ってR9を避けます。この辺りはDATTUさんが異常に詳しいので毎度お任せです(笑

このコンビニで今日は解散することにしました。

しばらく雑談しながらDATTUさんお約束の試乗をw

DATTUさん、ひろしさんお疲れ様でした。まささん、迎撃ありがとうございました(^^)

本日走行距離225Km、燃費33.5Km/Lでした。手頃な距離で十分楽しめました、皆さんまたよろしくお願いします!

ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリック)