Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

01
2013  21:35:18

Newマシン製作記 その3

さて、元の環境に近づけるため色々ソフトをインストールして行きます。



Windows8からはあの便利なサイドガジェット(画面の右はじにある細かいツールですね)がなくなってしまったので、Windows7用を入れます。

最終的にこのように仕上がりました。見た目だけはほぼ元通りです。もちろんスタートボタンも付いてます(^^)





ホッとしていたところでしたが・・・・・・・・



ほぼ元と同じ様な環境になってきた頃にある異変に気づきました。

動画を再生すると、時々引っかかった様にとぎれます。マシンパワーは以前より高いのに何で??

原因がどこにあるのか分からないのですが、動画なのでまずはそっち関係のドライバを更新してみる事にしました。

AMDのグラフィックドライバを最新にしても変化無し。



ONKYOのUSBサウンドユニットがWindows8に対応していない可能性があるかもしれないので、マザーボードに付いているサウンド出力に繋ぎ換えてみてもやはりとぎれは直りません。



USBサウンドユニットを別ポートに繋ぎ換えしてみても変わらず。
電源管理もハイパフォーマンスに換えたり色々試しましたが、一向に改善しません。







もちろん、動画再生ソフトもVLC、GOMPLAYER、Splash Lite、POWER DVDなど換えてみましたがやっぱり直りません。





これらが原因ではないのかな?



いくつかの動画でテストする内、ここで一つの事に気づきました。
違うドライブに入っている動画では全くとぎれないという事。動画サイズ、ビットレート等はほとんど同じなのにです。

調べてみると、とぎれる動画が入っている方のドライブは増設カードに繋いだもの、とぎれない方はマザーボードのSATA端子に繋いだものであるという事が分かりました。


これですね。


となると・・・まさか、転送スピードが足りてない???

ベンチをかけてみると・・・絶句!


Readが約1.5MB/sというとんでもない遅さ!!通常なら80~100MB/sは出るはずなので明らかに異常です。
これでは動画閲覧には転送スピードが足りないのは間違いないでしょう。原因はこっちにあったんですね。
カードに差したHDDは本体のHDDアクセスランプが光らないので今までアクセス異常に気づきませんでした。ランプが見えてれば点滅せず光りっぱなしになってたので気づいたかもしれません(^^;

原因がこれだと困るのは動画だけではありません。
試しにこのドライブからSSDにファイルコピーをしてみた所、80MBほどのファイルで1分以上かかってます。こんな転送スピードではバックアップを取ろうにも遅すぎて話になりません。例えば100GBのバックアップコピーなら16時間以上掛かってしまいます(笑

調べてみると、この玄人志向 SerialATA ATA133 RAID対応 SAPARAID-PCIに使用しているVIAのVT6421というチップは今繋いでいるWD20EARXのSATA3-HDDに対応していないようでどうしようもないみたいです。


VT6421用の新しい?ドライバもダウンロードしてみましたがWindows8には入りませんでした(T-T)



SATAをIDEに変換するカードを買って、カードのIDE側に繋ごうかとも考えましたが、ちゃんと動作するか分からないのに変換カード代\2200は更に出せません。で、結局それも見送りました(^^;

なので、諦めてカードごとHDD2台も取り外すことに。このままでは実用になりませんからね~!



替わりに、空いたPCIスロットには以前使っていたUSB2.0 3ポート増設カードを差して外付けに対応します。

ついでに全体のHDDを繋ぎ変え内蔵ドライブとして2.0TB HDD×4台、SSD1台、BDドライブ1台でSATA6ポートすべて埋まりました(^^ゞ

先ほど、恐ろしく遅いスピードを叩きだしたドライブですが、この様に通常のスピードになりました(^^)
引っかかっていた動画の再生もスムーズでとぎれはありません!



取り出したHDDはHDDスタンドにダブル刺しで使用。



これは先程のUSB2.0増設カードに接続しましたが全く問題なしです。



最後に、地デジ30分番組、CMカットして約25分を1280×720、H264のMP4へ変換してみましたが、6分40秒と従来の半分近くで終了。新マシンの効果を実感できました(^^)



これで、やっと全ての移行が完了です。久々に疲れましたね~(^^;






ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリック)
スポンサーサイト

 yahooブログからの移設

0 Comments

Leave a comment