Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

27
2013  21:34:09

Newマシン製作記 その2

今回、次回は備忘録もかねて詳しく書いてるのでちょっと長いですが、よく分からない所は適当に読み飛ばして下さい(笑


先週、初期不良のテストとWindows8インストールまで終了していたパーツをいよいよメインPCに組み込みます。

ややこしいのは、メインPCのマザー一式をサブPCのケースに移すため、サブPCの中味を取り出してそこに組み込む作業が増えた事です。


まずサブPCの中味を外します。



続いて、メインPCの中味も取り出します。


これをサブPCに移設。HDDは起動用の一台のみにします。
残りは新PCに使います。
HDDが1台、光学ドライブ1台のシンプル構成なので組み込みは早くできます。
しかも、OSインストールの手間もないので簡単ですね。
移設後、サブPCの起動テスト。特に問題なく今まで使っていたデスクトップが再現されました。



ではいよいよ、メインPCの組立に入ります。
組み込むのはこのHDDです。


まず、ケースの一番底の部分にSSDを固定します。


続いてマザーボードとグラフィックカードを組み込みます。




これにBDドライブだけ繋いだ状態で一度起動テスト。無事に起動しました。



内部はこのようになっています。すでにデコトラ状態ですね(^^)


続いて、SATA増設カードを差して起動テスト。カードの認識に問題はありません。



続いて3台ずつ入るHDDケージにこの様にセットしておき、PCに組み込まず線だけ繋いで一台増設しては起動テストを繰り返します。




途中、BIOS画面が固まったりしましたが、CMOSクリアで復活。なんでだろ?

3台目を入れて起動テストをするとなぜかWindows8で新しいドライブが見えてない状態に。
おかしいと思ってBIOSで確認すると全部認識してる・・・ということはWindows8側で認識できてないということになります。

シャットダウンしてもう一度起動・・・やっぱり認識しません。はて?

何度か再起動を繰り返していると、タイミング悪くWindowsUpdateがかかってしばらく待たされることに。
でもこれが終わって再起動すると、すべてのドライブを認識してます!!

Updateだけでドライブ認識が変わるはずはないと思われるのでよく考えてみると、そういえばWindows8のシャットダウンって本当のシャットダウンではなく休止状態だと何処かで見た記憶が蘇りました!

調べてみると、やはりWindows8のシャットダウンは完全なシャットダウンではなく、休止状態のようなものでドライブ追加やシステムに変更があった場合には完全シャットダウンが必要だということがわかりました。当然WindowsUpdateはシステムファイルの変更なので完全シャットダウンでしょうから認識したんですね(^^A

で、次のドライブを足す前に完全シャットダウンさせてからドライブを足して起動すると、ちゃんと認識されました。
な~んだって感じですが、気づかないものですね!

ちなみに完全シャットダウンはチャームで設定>電源をクリックし、Shiftキーを押しながら再起動を選択します。
そうするとオプションの選択画面が表示されるのでPC の電源を切るをクリックすると完全シャットダウンになります。


わかってしまえばあとはすんなりHDD6台全て認識出来ました。



でも、この時は気づかなかったのですが、SATA増設カードに落とし穴が・・・それはあとの話で。


HDDケージごとケースに入れて配線を繋ぎ直します。


全て組み込みが終わったら、もう一度起動テスト。
問題ないようです。


ケースを閉じて完成です。
元の位置にセットして終了。


続いて今まで使っていたのと同様の環境に戻すためソフトをインストールする作業に入ります。


その3に続きます。



ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリック)
スポンサーサイト

 yahooブログからの移設

0 Comments

Leave a comment