Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

30
2013  21:40:03

そろそろ乗り換えようかと

といっても・・・・



バイクの話ではありません(^^ゞ





これです。




もうまる5年使用してますが、色々と不満が出てきました。

バイクの場合、旧くても充分楽しめますが、パソコンは違ってたいていの場合、旧い=遅い に直結しストレスが溜まります。

速度以外で一番困ったのは、ウチの環境ではVistaのアップデートが出来なくなってしまった事。
何故かアップデートすると画面がおかしくなるという症状が・・・

色々グラフィックドライバを換えてみてもダメでした(;´д`)トホホ…

再インストールという手もありますが、一から今の環境を構築するのはちょっと面倒。

どうせならマシンも新しくして、OSも新しく換えて一から環境を作った方がいいんじゃないかということで、去年も換えようとしたんですが、タイの洪水で色々値上げがあり断念・・・(^^;

やっと昨年末、値段が落ち着いてきたのでNewマシンを作ろうと決意しました。

大まかな構成は

高速化を狙って、起動ドライブはSSDに決定。メモリーも64BitのWindows8を乗せるつもりなので16GB積みます。
CPUはcore i5かi7の3GHz以上の物、マザーはSATA3が2個、SATA2が4~6個位あるもの。
オーバークロックしないのでZ77ではなくH77で良さそう。PCIカードがあるのでPCIスロットも必要です。
例えばこんな感じです。



でも、マザーにどのくらいの予算でどの程度の性能にするか未だに決断できず、CPUとマザーボードはまだです。
少なくとも3~4年は快適に使える性能は確保する予定にはしてます(^^)

それ以外のパーツは取りあえず決まってたので、円安の影響を受けない内に購入しました。

先ず揃えたパーツが届きました。




メモリー DDR3-1600 16GB \5480



SSD 250GB \13200
OS Windows8pro \4980



です。

特にWindows8は1/31までに買わないとアップグレード版が約5000円→約27000円になるというとんでもない値上げになるのでまっ先に購入しておきました。

あとはマザーボードとCPUがあればOK。電源、ケース、ビデオカード、HDD、光学ドライブ等は今のマシンから移植予定です。

う~ん、完成はいつになるんだろう?(^^A


ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリック)
スポンサーサイト

 yahooブログからの移設

0 Comments

Leave a comment