Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

21
2013  20:02:37

自作系?グリップヒーター、テストしてきました

日曜は、土曜日に取り付けたグリップヒーターのテストをしに行ってきました。

走り出しはスカブの気温計で8℃、真冬の朝の気温ではないですがとりあえずテスト走行に向かいます

スイッチを入れるとじわじわ温まってきて、いや~、今日の気温だと手のひらは汗をかくくらいになります。

暖か~い!!、これは効果あったかも!!!(^^)


しばらく気分よく走ってると、一定速で走ってるつもりなのに何故か車速が少しづつ落ちてきます。あれ???

と思ってるうちに店についたのでちょっと店内を物色w


また次の店に向かうときアクセルを開けると何故か加速がかったるい・・・???

しかもなにか引っかかってるような・・・おかしい!

止まってハンカバをめくってみると・・・ヒーターがずれてコードが引っ張られてる!!


道理でアクセル回しにくかったはずです。思っても見なかった事態になりました(^^;


よく確認するとヒーターの熱でヒーター裏のシール面の糊が溶けたようです、こういうところはさすが値段なり?(爆

グリップを回すとニュルニュル動いてヒーター部と一緒にずれます(笑

なんとかグリップを強めに握って帰ってきました。

さて、どうしたものかと。一度剥がそうにももうこんな大きな熱収縮チューブ持ってませんし。

とりあえずゴムラバーを挟んでステンレスバンドで締めあげて回らないように応急処置してみました(^^A


ちなみに反対側も同じ事になってますがアクセルのようにひねらないぶんマシですね。対策は必要ですが(笑

ついでにこれを


レバーの冷たさが気になっていたのでT2さんの真似をしてみました。左右で¥130、お得です(^^)





さて翌日月曜日、朝の気温は2℃。効果はどの程度のものか期待して走り出します。

走りだして3分もかからず手のひらがかなり温かくなってきたのが分かります。指先もレバーが冷たく無くなったのでいつもよりかなり快適です!

20分ほどで会社に着くと、普段ならかなり手が冷えた感じはするんですが、今日は全くそんなことはありません。手のひらは暑いくらいです!グラブ無しで直接握ると熱い缶コーヒー位で長く触ってられない程になってます。
ブレーキにかける指が少し冷えてるかな?程度でかなり効果ありでした。コストパフォーマンスはかなり高いですね(^^)

やはりこの手のものは安い分使うのに一工夫居るようですね~。
でも、当初の目的、暖房には当面(耐久性は?なので)十分役立つものと判定しました。d(^^)b

もっと早くつけてればよかったな~(^^;


ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリック)
スポンサーサイト

 yahooブログからの移設

0 Comments

Leave a comment