自作系?グリップヒーター取り付けました

今日は天気もよく暖かかったので、先日購入したグリップヒーターの取り付けをしました。

このヒーターはそのままでは付かない(私の付け方ではということです)ので下準備が必要です。
在庫ジャンクパーツの中をあさると使えそうな12Vシガープラグを発見。
壊れたレーダー探知機用のものでした。更に丁度いい太さの配線も1mほどあったのでこれも確保(笑
今回は安く取り付けるつもりなのでなるべくあり物パーツで何とかします(^^)

さてこのレー探用のヒューズは1Aのガラス管のものが付いてるくらいなので、配線もかなり細いものが付いてます。
これではさすがに危ないので、一度ばらして配線の付け替えをします。ヒューズは手持ちに10Aしか無かったのでこれを入れます。



はんだを付け直し、配線をヒーターと同じ太さのものにします。



先程のガラス管のものは、ヒューズとしては意味ないので更にヒューズBOXを追加して仕上げます。中身は5Aです。



念の為にこのプラグの通電テストです。


バッチリですね(^^)

更にヒーターも繋いで通電テスト。


こちらもOKです!

ここで室内でする下準備は終わりです。




次にスカブの方です。バッテリーの右隅にあるマイナス端子の後ろに穴があるのでそこをまず通して・・・


一旦外に出します。


これにハンドルポストから垂らした針金を結びつけ、引き上げてグローブボックスから配線をハンドルポストまで通しておきます。




いよいよヒーター部の取り付けです。
まずはどちらにスイッチを取り付けるかですが、これは左手にしました。
それでヒーター部を取り付けようとすると・・・


よく見たら左右で同じところにヒーターに配線が付いてるので、左右で配線の取り回しが逆になる事が判明←先に気づけよ~ってツッコミはなしでw

さらに困ったことにスイッチをミラーに共締めしてみたところ、ミラーがあさっての方向を向いてしまいました(笑
純正ミラーはどうやって調整すればいいんでしょうか?


上部側を捻ろうとしてもこの様にねじ山が潰されていて、ソケットで緩めようとしても薄いソケットがないと入りません(泣


諦めてスイッチ部は何か考えます。防水対策もまだしてませんしね(^^A


アクセル側はひねってみて無理がかからないよう余裕を持たせてこのぐらい弛ませコードをタイラップで留めます。
ヒーター裏側がシールになってるのでこの様に巻いておけます。



本当は水が入らないよう配線は上側に余裕を持たせたかったんですが、アクセル側はどうしても下向きになってしまします。
実際巻いてみるとヒーターの切れ目を下にするため左も結構下の位置ですね(^^;



ハンドルポストまで来ていた配線に、ヒーター側の配線をギボシで留めて、その上から熱収縮チューブを巻きます。軽くライターで炙って縮ませればOK。



これで配線は終了。次はグリップ部の仕上げです。

熱収縮チューブをこのようにかぶせて位置合わせをします。


次にドライヤーで加熱して収縮させるのですが、この1200Wのドライヤーでもなかなか縮んで来ません。



5分以上やっても少ししか縮まないので最後の手段、100均ライターで炙ります(笑
あまりやり過ぎると穴を開けたり溶けたりするので軽くさっと炙っていくほうがよさそうです。


アクセル側もこのように仕上げました。




グローブボックス側で先ほど作ったソケットを挿して期待の通電テスト!


おぉ~、温もってきました(^^)
素手で触れば暖かいですが、グローブ越しだとどれくらいでしょうね~?

ちなみに、それなりに電気は食うようでアクセサリの電圧がスイッチを入れると0.2~0.3V位下がります。
エンジン始動時に入れっぱなしには注意ですね!



ハンカバを戻して終了です。コタツになるでしょうかね~。




ちなみに今回の取り付けで・・・

メリット
・何と言っても安価で済みました。約1500円しかかかってません(^^)
・プラグを抜いておけば全く電気は通らないのでショート等の心配がない。
・何かあっても最悪アクセサリのヒューズが飛ぶだけ?(^^;

デメリット
・耐久性w
・取り付けたのが自分なので、あまり信用出来ない(爆


また明日にでも走行テストしてきます(^^)b




お約束ですが・・・思いっきり適当な取り付けですので、ご自分で似たような取り付けをされる方は作業は全て自己責任でお願い致します。当方では一切の責任を負わないものとしますので念のため(^^A。



ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリック)
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment