Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

14
2013  20:31:45

自作系?グリップヒーター

最近の寒さに耐えかねているときにこんなもの発見!
値段も安かったので思わずポチってしまいました。




巻付けタイプのグリップヒーター、DIY自作素材だそうです(^^)



取り付け方は発熱部をグリップに巻いて付属の熱収縮チューブで固定する方式です。
一応出品者が言うには10Wだそうなので10W×2ですが確認のために通電テストも兼ねて計ってみることにしました。

詳細がわからないので、実際にバッテリーに繋いで電気を流してみます。
しばらくするとヒーター面がお風呂くらいの温度になって来ました。通電はOKですね(^^)

まず電流値の測定から。

0.93Aです。


この時の電圧は12.99V。



R=V/A
なので、13.96Ω。
消費電力は
W=VxA
で計算すると12.99×0.93で12.08W

測定方法ってこれであってますよね??(^^A

ちょっと違ってますが20Wは無いような・・・出品者が言う約10Wって両方で?(^^;

ちなみに・・・
回路全体で測ると8.9Ωと出てます。これなら1.46Aになるので12.99Vなら18.97Wになりますね。



さて、仕様もある程度わかった所で問題は、電源をどこからとるかですね。
この作りですから耐久性も高くなさそうなので、万一、ショートした時に走行に重要な電装系まで影響を受けないようアクセサリーソケットから取ろうかなと。
アクセサリーソケットは10Aなので、配線には問題無さそうですね。

何Aのヒューズを挟めばいいか詳しい方教えてくださいm(__)m

ちなみに¥1300でした。これで温まれば格安で済みますが・・・実際はどうでしょ?
取り付けてからのお楽しみデス(笑


ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリック)

 yahooブログからの移設

0 Comments

Leave a comment