Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

13
2015  20:44:13

ツーリング先は異国ではないんですが・・・

今日は予報ではあまりいい天気の一日じゃないはずだったんですが、時間を追うごとにいい方向に変わっていきましたね(^^A

午前中は曇りだったんですが、午後からは時々陽が射すようになったので近くに行ってきました。


今日はここです(^O^)/


JR稲荷駅ではなくて・・・こっちですw


「伏見稲荷大社」、1300年の歴史がある「お稲荷さん」の総本宮です。
京都でも一、二を争う超有名観光地ですね(^^)

もちろんツーリングなのでバイクで来ました。自宅から20分です。
駐輪場は伏見稲荷の参道の横に無料でありますよ(^^)


参道前の道は北行一方通行ですが、二輪は除外なので北南どちらからでも進入できますね♪
前の道が一通なのでこの伏見稲荷の駐車場の進入路は右側通行になってます。注意が必要ですよ!

さて早速鳥居をくぐって中へ入ってみましょう。


今日のカメラはOM-D E-M10のみで、持って行ったレンズは14-42mm、45-150mm、19mmF2.8、9mmFisheyeです。
JRの駅から一番近い鳥居です。ここから一直線に参道が伸びてます。

ちなみに、駐輪場への入り口はこの様に専用になってます(^^)



「2年連続!!トリップアドバイザー”外国人に人気の日本の観光スポット2015”第1位受賞」の幟が誇らしげに参道

に並んでますよ(^^)



それにしても凄い観光客ですね~。
人が途切れないのでどうしても写り込んでる写真しか撮れません。早朝に来るしか無いかな?



日本語より外国語ばかりが聞こえてきました。比率では外国人の方がかなり多いと思われます(^^;
目をつぶれば異国の雰囲気を感じられますよ(笑



案内看板も外国人に親切ですね。



境内はこの様になっています。でもこれまだ一部なんですよね~!


更に奥にも延々続いています(^^A


千本鳥居の方に行く前に門前町の方に行ってみましょう。



出店なんかも出て縁日の様な雰囲気もありますね。



有名な雀の丸焼きは無かったんですが、うずらの丸焼きがありました。
形がリアルで食べるのに勇気がいりそうです(^^A


目の前で買っていく人、いました!!!

和風なお土産屋さん、中は外国人でいっぱいでした。
パッと見日本人かなと思っても出てくる言葉は中国語や東南アジアのどこかとか・・・(^^ゞ




これで参道の始まりまで降りてきたので、今度は本殿の方に向かいましょう。



本殿でお参りを済ませ先へ進みます。







ここからいよいよ有名な千本鳥居の始まりです。


どちらへ行こうかな?決まりがあるのかもしれませんが。。


左を選択しました。

人が少なくなるまでじっと待ってました(^o^;


もう出口が見えてきましたね!

この9mmFisheyeは独特の湾曲はありますが、少しの距離でも遠くに写るためこういった人が多い時にもかなり使えますね。
一瞬の隙を突いて無人状態で撮れました♪

中をくぐって行くと・・・同じ所に出ますけどね(笑




「千本鳥居」はここまでですが、この社の更に奥に鳥居の列は続きます。
実際千本はないそうですが、稲荷山全体だと3000~5000本位あるようです。多すぎて不正確なんですよね~(^^A


変わった絵馬ですね~、きつね絵馬と言うらしいです。顔は自分で書くようになってますよ。



これだけ出せば、自分の名入り鳥居を立てられるようです。


人がくぐれるのは一番高いものから3つ位ですかね~(^^A
ミニ幟?



更に先に行ってみましょう!



これが先ほどの看板に載っていた一番小さい鳥居じゃないかと思われます。



山の中に消えていきます。。


まだこれだけしか進んでません(T_T)


全部制覇は無理そうです・・・

もう少し行きますよ!



視界一面鳥居です!



よくここまでこれましたね~、多分ここがバイクで行ける最深部です。これ以上は無理でしょう(^^;



「熊鷹社」に到着です。ちょっとした売店と飲み物が売ってますが少し高いかな?




今回は「熊鷹社」まで行って戻ることにしました。3時間かかって全体の2~3割しか回ってないでしょうか。
この時点でもう4時になっていたので上まではまた次の機会にいこうかな(^^A
ここから下ります。いっぱい生えてる所がありましたがなんのキノコですかね?



下って行く方向に見ると鳥居に字が書かれている状態が続きます。



番猫?ポーズが決まってたので思わず一枚!



今日の仕上げはこの鳥居で(笑



大量でした♪



ようやく青空が広がってきましたね、もう少し早ければ良かったんですがね~(^^A



まだまだこれからの参拝者でいっぱいですね!


修学旅行生もいましたが、外国人の多さに国際観光都市であることを再認識させられました。



本日走行距離20Kmでしたが、写真もゆっくり撮れて満足しました(^o^)
人の多さには参りましたがw

来週の連休はきっと凄いことになるんでしょうね~!!


ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリックしてください)
スポンサーサイト

 yahooブログからの移設

0 Comments

Leave a comment