念願の舞鶴牡蠣丼。

今日は舞鶴まで行ってきました。

今年最後のツーリングにする予定でしたが、積雪はないもののあいにく北部の天気がよろしくない状況(^^A
でも、昨日から舞鶴牡蠣丼が始まってるので今年こそ食べたい!雪が降る前に行っておきたいところです。

この願いを叶えるための選択は4輪でした(笑)

ということで、DATTUさんとクルマでドライブです(^^)


9時に出発、R9を一部縦貫道を通りながら進み、やまがた屋へ。さすがにバイクは一台もいませんでした(^^;


10時頃R27やまがた屋からすぐの船井郡京丹波町にある喫茶店「cafe MOKA」(だと思います)の駐車場に大きなバイク4~5台に囲まれたハンカバを付けた黒フォルが窓越しに見えました。もしかしてたらちゃん?まさかね~(^^Aと思いながらも通過w


そのすぐ先にある畑川ダムに寄り道します。
本格稼働はまだですが先月から水をためてると新聞に載ってたので、確認デス。
おもいっきり看板に書いてありました(笑


管理塔脇を通って・・・


ダム提体はまだ工事中でした。


自然越流式ですね。


ダム湖は・・・小っさ!(^^A


この場所からは全体は撮れませんでした。


さて、次はいよいよ舞鶴牡蠣丼を目指します。

路面はウェット、遠くの山には雪雲が(笑


舞鶴に入るとなぜかまた晴れてきました(^^A




舞鶴西インターからほど近いところにある神社の境内に目的のお店「まいづる茶屋」に到着。
今まで何度となくこの前を通ってましたが、まさか境内にお店があるなんて全然気づきませんでした(^^A


これで境内ということがおわかりになるかと(笑


駐車場は境内に適当に止めます。なのでかなりの台数は置けそうですねw


入り口にメニューが出てます。色々美味しそうで目移りするんですが、ここは浮気せずに牡蠣丼です!!


もう載ってますね、舞鶴牡蠣丼。と思ったら、そのすぐ下に新メニュー?の舞鶴かきの天丼なるものがありました。


どちらも気になるので、私が牡蠣丼、DATTUさんがかきの天丼を注文しました。これでどちらも取材できます(^^)v

店内は割と広く、テーブル席、座敷がありました。


待つ頃しばし、まずはDATTUさんの注文した舞鶴かきの天丼が来ました。




次ぎに二年越しの悲願でもあった(笑)舞鶴牡蠣丼です!!


見た目も美味しそうですね~(^^)


牡蠣は少しこぶりながらもプリプリとしていて、六ツブ入ってました。
味は濃く、噛むと口の中に牡蠣の味が一杯に広がる感じで美味い!!

ツユダクダクでしたが、食べていくとご飯が程よく吸ってくれて美味しくいただけます(笑


あ、DATTUさんの舞鶴かきの天丼も美味しかったそうです。


大満足で店を後にしました。次回この方面にツーリングに来るときはここにしようかと(^^)

すぐ近くにあるお土産物店によって物色。店員の皆さんサンタですw


食後のコーヒーが格安で飲めました(笑



戻る途中で、ついに降って来ましたよ(^^;


こんな状況でも新規ルート開拓も忘れません(笑




さて、また畑川ダムに戻って来ました。この頃にはまた晴れてきました。
管理棟に人の気配があるので訪れてみると職員の方がいらっしゃいました。
話を伺うと、ダムカード発行の予定はないとのことでした。残念!!
早々に後にしました(^^A



今度は全体を撮るため良いアングルを探してうろうろ。
全体像を収めることが出来るアングルを発見!
丁度R27の真下に当たります。


下流部はまだ工事中です。


もう一度R27の上から全体を撮って帰路につきました。




DATTUさん、一日運転&お付き合いして頂きありがとうございました!
またよろしくお願いします。次はバイクですね(^^)



ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリック)
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment