Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

09
2012  20:37:06

連休は伊勢神宮にお参りに。

この連休はお伊勢さんへ家族で参拝に行ってきました。
毎年必ず行ってますが、今年はいつもより大幅にズレこんでもう10月(^^A
年初に行きたいのはやまやまですが、まぁ、行ってから1年くらいは効力があると信じることにしてます。

今年も駐車場で混むのが嫌なので朝6時半にスタート。天気は曇りがちですが雨の心配は無さそうです。


車の燃費がどこまで向上するのかのテストも兼ねて我慢&丁寧な運転を心がけ、伊勢西インターに着く頃には13.5Km/Lの燃費が!
この車(DBA-RG1)の10モード/10・15モード燃費が13.2km/Lなので、一応カタログ燃費は超えましたね(笑


と、一応自己満足です。最近の低燃費車の半分くらいなんですが・・・(^^A


到着すると、一番近い駐車場にゲートができています。嫌な予感が当たり、なんと有料化してました!
ちなみにこの写真の奥が入口のゲートです。


最初の1時間は無料、次の1時間は500円、そこからは30分毎に100円というシステム。
お参りだけして帰ってくるならギリギリ1時間で行けますが、おかげ横丁で遊んで食事などすると2時間では足りません。
となると大体の人は500円以上払うことになりそうですね。ちなみにうちは2時間45分で700円払いました。
一番取りやすいゾーンを高くしてるんですね~。
ちなみにそのすぐ横のバイク駐輪場は無料ですよ(^^)

早速お参りに向かいます。


いつ来てもこの雰囲気、いいですね~(^^)


お参りとお守りを購入したら、次に行きましょう。



伊勢神宮内宮とセットで行くのはすぐそばにあるおはらい町とおかげ横丁です。




ぶらぶらおはらい町を通っておみやげなどを見ながらおかげ横丁へ。





あまりにも有名な赤福本店です。ここで座敷に上がって赤福を買って食べることができます。


無料でお茶が付いてきます。このかまどで沸かしてるんですね。本格的です。




中には製造工場が!
さすがにこれは見学用でしょうが・・・



さて、今11時前ですが、この人混みはなんでしょう?


正解はこれです。


伊勢海老汁の無料ふるまい。もちろん並びました(^^)

伊勢海老の味だけでなく、本当に伊勢海老のぶつ切りが入ってます。
ま、ガラに近い部分ですが運がいいと結構身がついてたりします。
美味しかったですよ!


この時間になると、人・人・人になってました(^^A



ここまで来たら、ついでに二見ヶ浦に行ってみることにしました。約10Kmなので近所ですね。


程無く到着。まずは夫婦岩を見に行きます。
今日は観光客もまばらですね。


二見シーパラダイスに併設のお土産物屋等が入った施設も覗いてみましたが、中はやっぱり閑散としてました(^^A
海の季節が終わったから?


ここまで来て、まだ伊勢うどんを食べてなかったので中の食堂を見てみると・・・なんと600円!!
おかげ横丁なら400~500円までなので割高感は否めません。ここで食べるのはやめました。

帰りの高速のSAならあるだろうということで、帰路につくことに。

安濃SAに着くとありました。値段も450円と普通の価格。やっと食べられました(^^)
やはり伊勢に来たからにはこれを食べておかないとね~。



ちなみにここのSAも改装されて、おかげ横丁っぽくなってました。



そこのお土産物売り場で・・・これ何か分かります?




すべて、カメヤマローソクのローソクです!!
話の種には面白いかも(^^A


その後渋滞なく高速を走りぬけ、3時半頃家に到着。

おとなしく走った成果もあり342Km走って4人乗車で12.7Km/Lでした。高速がほとんどでしたが結構いい燃費だと思います。
なんせ、街乗りなら7km/L位しかはしりませんから(^^A



翌日は加古川までお墓参りに行ってました。
昨日とあわせて582.5Kmで12.1Km/L。まだ燃料は2メモリ残ってるので600Km超は余裕で行けましたね(^^)
遠出の参考になりました。



まぁ、良い休日の過ごし方だったかと(^^)



ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリック)
スポンサーサイト

 yahooブログからの移設

0 Comments

Leave a comment