Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

2012  20:14:17

舞鶴海鮮丼ツーリング その3

次に向かったのは、海上自衛隊舞鶴基地の北吸岸壁です。15分ほどで到着。

ここは舞鶴に来たら是非寄っておきたい所で、毎週土日にはたいてい自衛艦の見学が行われています。日によっては乗艦も出来るときがありますが、今回は停泊している船を岸壁からみるだけでしたが岸壁からみるだけでも迫力ありますね~。
ちなみに見学には白いテントの受付で名前を書いて見学証をもらえばOKです。もちろん無料です(笑

バイクをすぐ近くに止められるので、このように写真に一緒に写し込むことが出来ます。

艦船の真横の岸壁を歩いて行けます。間近に見るとやはり迫力がありますね!

と、ここに来て初めての艦船が!!

潜水艦です。今までここではみたことがありません。ラッキーでした(^^)

みんなでしゃべりながら一通りみるだけでも結構時間がかかりました。岸壁長いですからね~(^^A

この岸壁においてあるバイクは多分乗船している自衛官のものでしょう。
止まってるスクーターの何台かはスタッドレスタイヤ?です。スクーターのスタッドレスは初めて見ました!

最後に、隣接の売店でお土産を物色。なかなか面白いものが置いてありますね。

結構のんびりできました(^^)

次に向かうのも舞鶴に来たら行っておきたい所、五老ヶ岳公園です。ここから10分程でいける距離です。

くねくねの山道を登り難なく到着。ここの展望デッキから見る舞鶴湾の景色は大変素晴らしいので必見です(^^)

五老スカイタワーには今まで登ったことはありませんが、何故か¥200と安くなっている様なので今回初めて登ってみました。

大して期待してなかったんですが、これはなかなか、普段見ることが出来ない西舞鶴の市街地まで展望できます。

先ほど見学した北吸岸壁もよく見えてますね。

今日はそこそこ遠望も効いたので十分に景色を堪能できました(^^)

さて、ここからは再びR27を戻り、日吉ダムを目指します。

途中T2さんが、朝から目を付けていた?この辺りで一番ガソリンの安い店に立ち寄り給油します。給油したのはT2さんとGANさん。私とDATTUさんはそんなに減ってないので待ってましたが確かに安いですね!

R27からよく分からない道に入り(笑)、日吉ダムを目指します。

1時間少々で無事到着。この頃にはかなり曇ってきてましたが、雨が降る程ではありませんね~。

道の駅を少し偵察、ここでも売ってますね(^^)

最後の休憩と、この先の√について相談し、帰路につきます。

ここでT2さんとはお別れになりました。お疲れ様でした~(^^)/

亀岡駅の近所でGANさんとお別れです。お疲れ様でした!(^^)

残った二人は、この後R9で異常な渋滞に巻き込まれながらも無事帰宅。

DATTUさん毎度先導ありがとうございました。参加された皆さんお疲れ様でした。またよろしくお願いします(^^)

本日走行距離約215Km、燃費36.2Km/Lでした。さすがに伸びましたね(笑

ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリック)