びわこ食堂ツーリング その1

連日暑さが続いてますね(^^A
お盆休みの初日、DATTUさんと「鍋」を食べに行ってきました。

そうです、このブログで過去にも登場した 

これ


「とりやさい鍋」です。この暑いのに物好きだとお思いでしょうが・・・w
それ以外に、ついでに怪しい?ダム湖も見に行く予定です。

さて、京都市内は普段より交通量が少ないようです。その分、高速がいっぱいかな?


普通にR1から行くのはつまらないので、山中越えで湖西に出ることに。



こちらは比叡山ドライブウェイ、有料なので通りません(^^;



クネクネの山道を下りきると、琵琶湖が見えてきました。スタート時と変わらずどんよりしてます。



湖西道路に入っても同じです。が、このとき気温は27℃位とすごく快適な温度になってます(^^)



琵琶湖に向かって一直線に下っていきます。



更に湖西を走り・・・


マキノあたりから、こんな道に突入。いつもの冒険の始まりですw




ビラデスト今津を目指してクネクネの峠道を登っていきます。入村料が必要と書いてありましたがどうなるんでしょ?



途中で唯一、琵琶湖遠望が拝める場所です。


あ、私はわざわざ撮影のために逆に向いてますので進行方向は左です(^^;


今日は暑くはないんですが、登って行くと更にひんやり、真夏とは思えない涼しさです(^^)

山の上に似つかわしくない大きな建物がビラデスト今津です。


料金所で、「この先の処女湖に行きたいんですけど?」と聞くとお金は要らないとのこと。よかった~(^^)



この施設から先は突然道が酷道になりますw


あちこち路肩が崩れたりした後がありますが・・・この先に淡海池(一応アースフィルダムのようです)があります。

淡海池(処女湖)というダム湖全景はこの場所からしか拝めないようです。






で、これがダムの提体の一部?。山に分け入っていくしかダム本体には近づけないのかな?(^^A


ここでUターンになります。この先は本来なら石田川ダムまで続いているようですが通行不能です、残念!



取り敢えず目的は達成したので次に向かいます。



ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリック)
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment