Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

14
2012  23:29:01

思い切ってポチっと

過去にsonyのclie、SHARPのzaurus、PalmなどPIMや電子手帳と呼ばれていた物を何台か買ってきました。


が、これらの主要な機能は最近の携帯電話ではほぼ実現できてしまってます。さらに携帯は電話機能やメール、ブラウザ、GPS、音楽・動画再生等、電子手帳にはなかった便利な機能も搭載されてます。
更に近年はそれよりもっと高機能なスマホの登場で、ほぼPCと変わらないことが手の平で出来るようになりました。

便利な世の中になった物です(^^A

最近ではSHARPのPC-Z1(NetWalker)、NECのLIFE touch NOTEなどネット機能搭載の物も購入しました。


特にLIFE TOUCHの方はAndroid機で機能的には通話以外はスマホと同様(大きさは置いといてw)ですがwifi環境がないとやはり使えないアプリが多いので外で使うには厳しいものがあります。
が、携帯・スマホ・ネット端末のこれら機能はネットやPCに繋がっていてこそ有用であるのも事実です。

でも、これらをネットに接続するためにはパケット通信費がかかります。いくら定額になっているとはいえ月に¥5000程のパケット代と基本料合わせて携帯1台に¥6~7000も払えません(^^;

なので、こういう物が好きな私は今まで携帯でのネット接続も我慢してきました。
家にはPCが数あまたあるのに(笑)、携帯でのネットやスマホを使ってないというと、驚かれる方が多いです(^^A


話が長くなりましたが(笑)、早く言えばやはりスマホを使ってみたいなと(〃⌒∇⌒)ゞ



何とか安く使う方法はない物かと日々検討していた所、こんな物を発見。


NECビッグローブの“スマートフォン付き”データ通信サービス「MEDIAS for BIGLOBE」です。
6月からサービスが始まったばかりのようですね。

時間帯によって値段が変わるサービスもあり、更にお安くなるコースがあります!


夜、家にいる時はwifi環境で使えばいいのでデイタイムプランをチョイス。本体は¥23520、思い切って一括で払ってしまいます!!

これなら月額「¥1980」でスマホのような物が持てます。コスパ高しですね(^^)


携帯電話としての通話機能やおさいふ機能を省略した仕様となるので、BIGLOBEは「ほぼスマホ」と言ってます。なので、今の携帯はそのまま使い、買い足すような形になります。

携帯はほぼ基本の安いプランでいいので、携帯の料金と合わせても月額¥3500程でかなりお得。2台持ちが少々メンドクサイですがそこは我慢しましょう。

この条件で、ネット申し込みでポチっと行ってしまいました!








5日後、待望のほぼスマホが到着。


中身の「MEDIAS NEC-102」はDOCOMOのスマートフォン「MEDIAS WP N-06C」をベースに独自カスタマイズを施したものらしいので、そのオプション類がほとんどそのまま使えます。ちなみに付属品は少なめです。



防水モデルなので、毎日USBのカバーを開けて充電するとパッキンがだめになりそうなためN-06C用クレードルも別途購入。
注意しなければならないのが、クレードルに接続する充電コードはNEC-102の付属品ではダメでFOMA用の充電コードが必要です。これも別途購入。クレードルと合わせて約1000円でした。

取り敢えず夜8時を過ぎて3G回線が使えないので、先にwifiで使ってみようと家のルーターに繋ごうとしたんですがなぜか繋がらない・・・( ̄ー ̄?).....??アレ??

正確には一瞬繋がって直ぐに接続が切れるというのを延々繰り返してる状態です。

設定は間違ってないはずなのに何で??ノートパソコンなどは普通に繋がってますし。

何度も再起動をしてみてもダメ。3G回線がないため初期不良かも確認できません(^^A

セキュリティの種類をAESからTKIPに変えたらつながったという話を某掲示板で発見してそれをやってみてもダメでした(T-T)

試しに無線LANの設定を暗号化なしにしてやってみると、やっぱり繋がらない・・・
でも、これでもしかしてルーター側の問題?かと疑い始めました。

ルーターはNECのAterm WR8300Nですが、設定画面ではファームアップ出来る状態になってます。買ってからファームアップはしたことがなかったので(する必要がなかった)一縷の望みをかけてファームウェアアップデートをしてみます。

ルーターが再起動したところで、ほぼスマホを繋いでみると・・・あっさりと接続できましたヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

なんやかんや格闘すること4時間。まさかこっちが原因だとはねぇ。疲れましたε- ( ̄、 ̄A) フゥー

翌朝、3G回線が繋がったのでそちらで使ってみると、ストレスなく普通に使えました。wifiより流石にスピードは落ちますが、通常使う分には問題無さそうです。



これから色々アプリを入れたり試してみる予定です。


ツーリングにも色々活用できそうなので今後が楽しみです(^o^)



ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリック)
スポンサーサイト

 yahooブログからの移設

0 Comments

Leave a comment