Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

29
2015  15:29:05

次期機種導入♪

前回の記事で検討したデジカメの機種ですが、サイズ・重さ的にも小ぶりのファインダー付きミラーレスと対して変わらないような・・・と思って調べてみると以下の機種がコンパクトなレンズと合わせて同じような重さ・大きさでありました。

OLYMPUS OM-D E-M5 



OLYMPUS OM-D E-M10



Panasonic  Lumix GX7



Panasonic  Lumix GM5


  
ならば、ミラーレスもいいんじゃない?と考えが変わってきました(^^ゞ

結局、センサーサイズが大きい方が欲しくなってきたんですけど(笑

この中からOM-Dの2機種をまず選択しました。
というのも私の一眼歴はOLYMPUS OM-1から始まり、その後、OM-2、OM-2N、OM-4、OM-30と使ってたので、このデザインはすごく懐かしく親しみがあるからなんですよね~。

もちろん、このカメラは「ミラーレス」なので、構造上ペンタプリズムやペンタミラーは必要ありません。
突起部をこのデザインにする必要はないかもしれませんが、あえてフィルム時代の一眼レフカメラの形に似せて作ったこのデザインに惚れましね(^^)
ペンタ部の形から、OM-10系のデザインがOM-D E-M10、OM一桁がOM-D E-M5に見えます。

OLYMPUS STYLUS1とはレンズのこともあり最後まで悩みましたが、望遠はいらないからセンサーサイズの大きいものが欲しいかなと。

実際店頭で見たのはE-M5 Mark2とE-M10でしたが、質感の差が大きかったですね。
E-M5の方がボディの質感が高く、ペンタ部のデザインもOM一桁に近いのでより好みかな~と(^^)

ただし、発売時期に2年の差があるので性能的にはほぼ同じかE-M10の方が進んでるようです。
防塵防滴を気にしなければE-M10の方でもいいかな~?

となると、次に合わせるレンズですが、コンデジの様に使うためにはレンズは小さいほうがいいです。
候補はOLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZかPanasonicGX VARIO PZ 14-42mm F3.5-5.6です。
どちらも沈胴式レンズで収納時はかなりコンパクトになるので、コンデジ代わりに最適かなとか考えつつ・・・



色々検討して買ってしまいました!



まずはカタログ風にアップで。D7100+TAMRON 90mm macroで撮ってみました。



右軍艦部、これは・・・



左軍艦部、はい、E-M10ですね(^^)




OM-D E-M10はレンズセットにすると最初からM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZとの組み合わせなので最終的にこれに決めました♪
新型が発表されたので値段が下がったのも丁度いいタイミングでしたけど(^^)

フードはライカ風のスリットタイプを、保護フィルターは赤を入れてみました。


外装、ダイヤル類は金属でE-M5程ではないですが質感が高いですね。



この角度からだとフードにスリットが入っているのがよくわかります。



同じミラーレスのLUMIX G5と比べてみました。




ボディは一回り違いますね、レンズは同じ焦点距離ですがここまでサイズが違います(゚д゚)!




ファインダー部が付いたSTYLUS XZ-2位の大きさって感じでしょうか。




コンデジの代わりを購入するつもりが違う方向に行ってしまいました(笑
でも、このサイズならコンデジのように気軽に持ち出せるのでOKでしょう(^^)v



ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリックしてください)
スポンサーサイト

 yahooブログからの移設

0 Comments

Leave a comment