Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

25
2012  22:40:18

梅雨の合間に舞鶴ツー その2(舞鶴編)

さて、酷道を抜けて東舞鶴の方に下ってきました。


今日の目的地はいつものエルマーレ舞鶴ではなく竜宮浜海水浴場と野原海水浴場なのでクレインブリッジは通らなくてもいいのですが、ここまで来たらやっぱり寄ってしまいます。たいした回り道でもないですし(^^A
やっぱり通行量はしれてるので、こんな他の車が写ってない写真は簡単に撮れます(^^)



橋の下からも撮ってみました。今までは橋を降りたら左手にしか行ってなかったんですが、今回は右手からのカットです。


そういえば、何回この橋に来ても晴れてた写真は一枚もなかったような・・・(^^;

ここから先は半島の中央部を進みます。ちょっと狭いところもありましたが、道もきれいで走りやすいですね。


途中にある空山展望台からの眺めを期待してたんですが、入り口から通行止めになってました(T-T)


気を取り直して先に進むと、海が見えてきました。小島が連なっていい雰囲気です。


竜宮浜海水浴場のメインはこちらではないようですが、手前の小道の先から海が見えてたので行ってみることに。


下まで降りていけるのかと思ったんですがここで行き止まりです。


でも、ギリギリにバイクを置くといい写真が撮れました(^^)


まだ海のシーズンではないので、誰もいませんね。
波の音だけが響く何とも落ち着いた風景が目の前に広がってます。


しばらく写真を撮りながらのんびりと過ごしました。癒されますね~。
今日は降水確率10%で晴れのち曇りの予報だったんで青空を期待しましたがしょうがないですね。
ま、これはこれで。







ちょっと高台に移動すると、この場所を一望できます。



集落内にはなんとも懐かしい感じの学校がありました。残念ながらもう廃校になっているようですね。


次は野原海水浴場に向かおうと、集落の端までくると、あれ??


通行止めです。入り口の急な坂と道路の苔むした感じがこの先の道を予感させます(^^A


急いでナビで確認すると、戻りながら20Km程回り込んで別の道で行くしかないようです。
この時点で未だ曇り空、時間的には十分行けましたが青空での写真が撮りたかったため、野原海水浴場は今回諦めることにしました。次回リベンジします(^^)

R27方面に戻り、次は海上自衛隊に見学に行ってみようと思って前まで行くと、今日は見学をやってないようです。
代わりに?近くの赤レンガ倉庫前でパチリ。



仕方がないので、一度見てみたかった北海道行きフェリー乗り場に行ってみます。
当然この時間にフェリーは居ませんが、雰囲気だけでもと。


このブリッジを登って船内に入るんですね。いつかは乗ってみたいな~(^^)


今日は天気も今一なので、五老ヶ岳はパスして舞鶴港とれとれセンターへ。今日はバイクが少なめです。
ここへ来たらやはり外せませんね(^^)/


併設の道の駅できっぷもゲット!何回も来てるのにようやくです(^^A


ところで、道の駅でこんなパンフレットを見つけました。


最初、な~んだ「かき」丼のか~。もう終わってるでしょ?
と、思ってよく見ると舞鶴「岩がき」丼になってます。しかも6~8月!!
かき丼よりちょっとお高い値段がついてますが、次回チャレンジしてみようかな?


小腹が空いたので貝の串焼きをいただきました。特にツブ貝が美味しかったです(^^)


その後は近くの海岸縁をうろうろしてました。


それでもやっぱり空が青空になってこないので今日は引き上げることにしました。



帰り道、道の駅 「和」付近で晴れて来ました。もうちょっと早くこうなってれば・・・(^^A



本日の走行距離約250Km、燃費は通勤の分もあったのでちょっと控えめ32.3Km/Lでした。



次回舞鶴ツーは、晴天の日にリベンジ予定です(^^)/


ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリック)
スポンサーサイト

 yahooブログからの移設

0 Comments

Leave a comment