Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

01
2012  21:08:18

東尋坊・越前海岸ツーリング その5(帰路編)

せっかくここまで来たので、この先にある雄島に行ってみることにしました。この先左です。


少し空がもやって来ましたがまだ大丈夫でしょう(^^)
駐車場から5分も走れば到着する距離です。

あっという間に到着。無料駐車場も完備されています(笑



橋は歩いて渡らないとダメなので今回は見るだけです(^^A


真っ赤な欄干が青い海に映えますね~。

島の周りは変わった模様の断崖絶壁です。



先ほど居た東尋坊が見渡せます。バックの煙突で景観台無しですね~(^^A



見物だけして帰路につきます。途中、よく分からない道を走り・・・



ここから先はほぼ来た道を戻るルートです。



また海岸沿いに出ました。しばらく海辺の風景が続きます。行きとはまた違った見え方で楽しいですね(^^)






海沿いの風景を存分に満喫できます(^^)





この片側交互の信号に止まった時、stepさんがガスの残りが少ないのでGS寄って下さいとのこと。
最初は「シェルのGS」があればそこが希望ですということなので、前方のDATTUさんまで伝えに前方へ。



追いつきました。横に並んで伝えます。


でも、集落を3つ程走り抜けてもシェルのGSは現れません、どころか、GS自体も少なく、やってるかどうかも怪しい状態(笑

stepさん「もう何処でもいいですから~」と、だんだん残量がヤバくなってきたので緊急停車(^^A
そこでたまたまやってきた地元のおばちゃんを捕まえてGSが近くにないか聞いてみます。

おばちゃんによると集落2つ程戻った所にあるけど、地元の人用なのでやってるかどうか分からないとのこと。
もう一つはR8に出てトンネルを抜けたら「すぐ」にあると。距離はどちらも同じ位とのことです。

このまましおかぜラインに行ったらGSはなかったはず。さりとて、R8に出て敦賀方面に向かっても山越えの間は無かったはず、ここから戻っても開いてるかどうか・・・
やっぱりおばちゃんが言ってたとおり、R8に出て福井方面に行くしかないという結論になりました。


で、海沿いを諦めこの交差点を左に行ってR8方面に。

海岸沿いを離れ、R8を福井方面へ。が。トンネルをいくつか越えてもGSはありません。しかも段々山を上ってるし(T-T)



「おばちゃん、全然無いや~ん」と心の中でつぶやきながらGSを探すと、山を下りきった頃前方右手にようやく発見!



無事事なきを得ました。ちなみに残量は1Lだったようです(^^A
ほっと一息ついて笑みがこぼれるstepさん(笑


東尋坊辺りではかなり残っていたのにガソリンメーターは半分以下で急激に減っていったそうです。
大雑把な所がなんともイタリア~ンですねw

教訓:田舎の人の「すぐ」は我々とは単位が違うようです(^^;

ちなみに・・・


後で気付いたことですが、stepさん、こんな所にGSありましたよ。緊急停車の30分位前の場所ですがw






さすがにここからもう一度しおかぜラインに戻るつもりはないので、そのままR8を直進します。


でも、ここでヤマちゃんにとって嬉しい出来事が!
この先には、今日寄る予定にはなっていなかった道の駅「河野」があります。

当然、寄っていきます(^^)
ヤマちゃん曰く、まさにstep様々ですと(笑
災い転じてではないですが、こういうことがあるからツーリングって面白いですよね(^▽^)



もやってなければ絶景が拝めた所なんですが・・・ま、しょうがないですね(^^;



さてここからは木之元までノンストップです!
のはずが、土産物屋でストップ。寄り道ばっかりですね(笑
ちょっとだけ店内を物色、もう閉まりかけなのでほとんど客は居ませんでした。(^▽^;



海沿いに別れを告げ、R8で木之元を目指します。



時間がないのでここは通過です。ま、いつでも来れますので(^^;



インター手前で琵琶湖岸を下るイッセーさんとお別れです。お疲れ様でした、多分帰宅は一番早いでしょうね(^^)



このまま走りきるのは難しいので給油しておきます。GS前でstepさんとお別れです、お疲れ様でした(^^)



残った3人はここからは木之元ICで北陸道に乗ります。



高速では燃費がなるべく悪化しないよう、定速での走行を心がけますw
もちろん、安全のためにもですね!


ヤマちゃんは京滋バイパス経由で帰るのでここでお別れになります、お疲れ様~(^^)/



渋滞もなく京都南IC付近でDATTUさんとお別れし、明るい内に無事帰着しました。

参加の皆さん、お疲れ様でした。DATTUさん一日先導ありがとうございました。またご一緒しましょう(^^)
本日の走行距離460Km、燃費35.0Km/Lでした。途中は37.2Kmまで行ってたので最後の高速で落ちましたね(^^A





ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリック)
スポンサーサイト

 yahooブログからの移設

0 Comments

Leave a comment