Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

06
2012  16:40:51

おおい町うろうろツーリング その1

GWに入ってから久しぶりのツーリング日和、朝から快晴です。

今回はエルガイアおおいでバーチャルシアターを見て、海沿いの景色を見ながらのんびり走るツーリングでそれ以外は行き当たりばったりの予定です(笑

待ち合わせのコンビニについて程なくするとご一緒するDATTUさんの到着です。



ルートは予め決めてましたがそこはいつものこと、相談の末、予定通り周山街道から北上することに決定。



木々の緑が青空に映えますね(^^)



栗尾峠からの眺め、昨日の雨のお陰ですっきりと遠望がよく効きます。



途中、道の駅ふらっと美山で休憩します。さすがにバイクは多いですね~!
写真に写ってる以外にも周りにたくさん止まってます。



更にR367を北上、雲ひとつ無い快晴が続きます(^^)



名田庄から府道16号へ。



そのまま峠を抜けてR27に入り、最初の目的地エルどらんどに到着です。


熱帯雨林をテーマにした体験型展示施設とのことですが、子供向けの施設ですね。家族連ればっかり!


ひと通り見てすぐに出てきました(笑

次に向かうのはDATTUさんが知っていた大昔のSLが置いてあるという施設です。なんでもレプリカじゃないかということですが、確認の意味も兼ねていってみます。



程無く到着、R27沿いにありました。情報交差点ぽーたるというみたいですね。JR若狭本郷駅にひっついています。


表に綺麗なSLが展示されています。


1990年大阪「国際花と緑の博覧会」で風車の駅(現在のJR若狹本郷駅)と山の駅を結んで運行されたSL義経号のレプリカだそうです。道理で綺麗だと思いましたよ(^^A




写真だけとって次のエルガイアおおいに向かいます。バーチャルシアターがどの程度のものか楽しみです(^^)


エルガイアおおいに到着しました。GW中なので混んでいるかとおもいきや駐車場はガラガラ。



とりあえず早速中へ向かいます。入り口ではメーテル・・・じゃなく、メティーナさんがお出迎えw



受付も中の作りも立派です。


が、やっぱりガラガラ(笑)GWなのになぜ??



上映時間まで中で遊んで待ちます。なかなかSFちっくな空間ですね。


急に緊急事態になりました(笑



時間になったので中のシアターへ。このスクリーン一杯に投影されます。上映中は撮影禁止なので映像はありませんが、本当に乗り物に乗っている感じになりました。その昔、花博とかにあったのと同じようなものですね。座席は振動しませんが(^^A


映像は12分間ですが、これが無料で見られるのだから言うことなしです。もうちょっと長ければなお良かったんですがね~(^^



その2に続きます。


ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリック)
スポンサーサイト

 yahooブログからの移設

0 Comments

Leave a comment