Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

08
2012  23:42:53

宇治川ラインあたりの桜事情

土曜日は天気もまずまずだったので、桜に状態を見に宇治川ラインまで行ってきました。

同行していただくのはいつものDATTUさんです。

 
宇治橋手前は木によっては3~5分咲きですが、ほとんどつぼみの木の方が多い感じでした。



ついでに、天ヶ瀬ダムにも寄ってみます。
ちなみにダムカードは土日は詰所でもらえます。もちろんおねえさんからではありませんが(笑


今日は放水はしてませんでした。

ここからが宇治川ラインです。
あちこちに桜があって、咲いてればかなりかなり楽しめますが・・・


全部つぼみですw

早くても今週末よりあとになりそうです。

続いて京都府綴喜郡宇治田原町高尾向ヒ坂地区にある桜と京都市内の遠望を見に行ってみます。


遠望はそれなりにありますが、桜はすべてつぼみでした。




確認を終えて下山します。


R307~府道783に入り、ゴルフ場の中を南郷ICに向けて抜けるバイパスを通ります。


府道3を東に走ってR422を北上、このあたりも桜並木が続くはずですが、全くまだの状態でした(^^A


南郷の洗堰(瀬田川洗堰)に到着しました。


アクア琵琶でダムカードをもらうつもりで行ったんですが・・・なぜか閉まってます??


以前は土日も開いてたはずなのになんで???

横の休憩所の事務所らしきところで聞くと去年4月から土日休みになったとのこと。
こんなPR館が土日に休みって・・・やる気あるのかな??

ちなみにこの休憩所ではダムカードを配布してないので万事休すです(T_T)

せっかく来たのにあきらめきれないので、道路を挟んで向かいにある国交省の琵琶湖河川事務所に行ってみました。


開いてませんし、建物を一周してみても人気が全くありません。


建物右手にある勝手口にインターホンがあったので、とりあえず押してみると・・・

ガードマンが登場。さっきから周りをうろうろしてたので怪しい奴と思われたかな(笑

ダムカード(堰カード)をもらいに来た旨を告げると、よく知らないようで「ちょっとまってください」と中に聞きに行ったようです。

待つことしばし、戻ってきたガードマンさんの手には堰カードがありました。最初からここで言えばもらえたんですね(^^;



無事カードをゲット出来たので、ついでに隣の南郷水産センターに行ってみます。看板からして既に・・・w


入場料は安いんですが、中はがらがらです。確か釣り堀とかもあったような?


遊具とかもあり、小さい子供となら良さそうですね。


夕方から用事があるので今日はここまで、後はガラガラの宇治川ラインを気持ちよく走って戻って来ました。



本日の走行距離約80Kmでした。DATTUさん、お疲れ様でした(^^)

桜は早くて14~15日か、次の週がよさそうですね。


ちなみに家の前は




こんな感じで8分咲きってところでしょう。









ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリック)
スポンサーサイト

 yahooブログからの移設

0 Comments

Leave a comment