Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

25
2012  22:12:34

電車でGO!コントローラ

先日買った電車でGO!ですが、確かどこかに専用コントローラがあったはずと倉庫の中を探してみると・・・

ありました。しかも2個!!
といっても片方はプレイステーション用ですが(笑



電車でGO!コントローラPC版、DGOC-44です。初期タイプなのでUSBではなく、今はほとんど見かけないゲームポートに接続するタイプです。


当然今メインで使ってるマシンにはゲームポートなんてありません。

このコントローラーを使うため、ゲームポートのあるSOUND BLASTERのサウンドボードをわざわざ入れて一台動く様にしました。


Pentium4 1.5GHzという今となってはかなりロースペックなパソコンなので、OSはwindowsXPです。
PCケースが小さいので、ビデオカードはファンレスのGeforce6200。これなら動作スペックに問題ないはずです。




まずコントローラをマシンに接続すると、XPで無事に認識。調整もOK!

よっしゃ~、これで気分は運転士でゲームが出来るぞと意気込んでソフトをインストールして早速起動すると・・・

何故かゲームで認識しません(・_・)?

XPではしっかり認識してるのに何で??

取りあえずネットで公式サイトを調べると「DGOC-44は対応していません」と・・・(T_T)

なんでやねん!せっかく出来ると思ったのに、残念です。


が、キーボードでするのはあまり好きじゃないので他にゲームパッドが無かったか探してみると、同じくゲームポートに接続するフライトシミュレータ用のジョイスティックがありました。


試しに接続してみるとXPで認識OK、肝心のゲーム上でもジョイパッドで何故か認識OK!(笑
純正の?コントローラがダメなのにね・・・



コントロール方法ですが、前に倒すとブレーキ、手前に引くと前進になります。
わかりやすいのですがコントロールが微妙で、ちょっと倒しすぎると、全ノッチが効いてマスコン全開(アクセル全開ですね)or非常ブレーキになります(^^;
気づいたんですが、コントローラーを変えると上の表示も変わるんですね。
最近の電車のようにワンハンドルマスコンに変わってます。


 ↓ ↓ ↓


せっかくのアナログ感がなくなってしまいましたね(^^;

でも、今はジョイスティックで電車でGO!やってます。左右のコントロールは当然効かないので変な感じですw




ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリック)
スポンサーサイト

 yahooブログからの移設

0 Comments

Leave a comment