Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

21
2012  20:28:12

また組んでしまった・・・

近くのPC屋さんのジャンクパーツ売り場に1本200円であったDDR400-512MBのメモリー2本。
家に転がっているsocket478マザーボードに搭載すれば使えるタイプのものです。
メモリーは相性があったりしますが、案外壊れないパーツなので安さにつられダメ元で購入してみました(^^A



早速昔使っていたこのPentium4 2.4GHz搭載マザーボードに組み込んでみると・・・



何故かエラー音が出て認識せず。
挿す順番、スロットを変えても、1本ずつでもダメです。
う~ん、残念!外れたようです(^^;

でもあきらめきれずに念のため、以前動作確認している違うメモリーを挿してみると・・・
エラー音が出て認識しません。はて?もしかしてマザーの故障の線も??


もう一枚持っているceleron 1.7GHz搭載マザーボードの方に挿してみると、どれもあっさり認識しました(^^)v
どうもマザーボードが壊れていたようです(--A


Pentium4 2.4GHzとceleron 1.7GHzは同じsocket478なので、CPUが壊れていなければ差し替えればPentium4 2.4GHz、1GBメモリ搭載のマシンが組めます。安価で、軽量LINUXを入れれば現役で使えそう?なスペックになりました。

さっそく余ってるパーツの中から適当に選んで・・・



寄せてきて1台組み上げます。



ビデオまわりがかなりロースペック(Geforce2MX)なマシンが完成!
HDDは40GBと今時のMicroSDメモリにも負けてますが(笑



インストールするOSはLINUX系のVINE LINUXを入れてみます。

インストールに40分位掛かりましたがエラーもなく無事終了。心配した無線LANも接続OK。
もう1台ネットをする程度には使えるパソコンが増えました(^^)



でも、既に使えるデスクトップPCが4台もあるのに、これ以上パソコン増やしてどうするのかと・・・w




PS.年末に買った4GB×2のメモリーのGB当たりの単価は\370なので、よく考えると割高?(笑
というより、今のメモリーの値段が容量当たり凄く下がったということですね。



ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリック)
スポンサーサイト

 yahooブログからの移設

0 Comments

Leave a comment