Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

29
2012  23:43:18

動作テストに組んでみました。

またですが、最近続いているPCネタです。

さて色々購入しましたが、早めにテストもしないと初期不良の見極めができません。
取り敢えず、今手持ちのマシンとの入れ替えで一度組んでみました。CPUとビデオカードのバランスが著しく悪い(笑)んですが、あくまでテストのためなので・・・

中身を入れ替えるのはこれ、ファイルサーバーにしていた低消費電力のデュアルコアCPU、ATOM330搭載のマシンです。
電源は500W、HDDも500GB積んでるので流用するスペック的には大丈夫です。


早速マザーを取り出します。サイズはマイクロATXなのでほぼ同じです。


この部品が今回組み込んでテストするものです。特売品ばっかりで、合計¥19000でお釣りが来ます(^^A


マザーにメモリを差し込んで


CPUを取り付けて


FANを乗せて、細かい配線をつないでケースに組み込みます。


電源、HDD等の配線を先にしておきます。


最後にビデオカードを差し込んで補助電源をつなぎます。マザーが小さいのでケースがスカスカですね。これで完成(^^)


フロントファンとあわせて5基のファンが付いてます。後ろはゴチャッと固まってます(笑



まずは緊張の電源ON!
何事も無く起動しました。画面も普通に映ってるのでビデオカードの故障もなさそう。メモリもBIOSで8GB認識しています。
取り敢えずハードウェアは大丈夫そうなので第1関門クリアです。

次にOSのインストール、ベンチマークを試したかったのでWindowsXPを入れます。


で、インストール時にトラブル発生、HDDの動作モードをAHCIにしていたためインストール中にブルーバックに(^^A
IDE互換モードにしたら普通に30分ほどで終了しました。
XPはドライバがないと対応してなかったんですね、忘れてました(笑

さて無事にインストールも終わり、ビデオカードのドライバを入れネットも繋がるようにしたのでいよいよベンチマークテストです。
どれ位パワーアップしてるのでしょうか。


モンスターハンターフロンティアベンチを動かしてみます。

w(゚o゚)w おぉ~! 動き出しから凄くスムーズ、引っ掛かりなど微塵もありません。感動モノです!
思わず見入っているうちに叩き出したスコアは7000オーバー、以前が600ちょっとですから10倍以上です。
ただ、ベンチマークが終わった直後はビデオカードがかなり暖かくなってました。やっぱり凄い発熱量ですね(^^;


とはいえ、普通にパソコンを使っているときには明らかにオーバースペック、ブルーレイを見る時でさえ今のビデオカードでも大丈夫なので3Dゲームやベンチマークをしない限りはあまり活躍の場はなさそうです(^^A
PHOTOSHOPで写真の加工をする場合でもメモリーとCPUが重要なのであまり関係ないですし。
ま、趣味のものですから自己満足ということで(笑

メインのマシンに組み込むのが楽しみになりました、今週末あたりやろうかな?(^^)



ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリック)
スポンサーサイト

 yahooブログからの移設

0 Comments

Leave a comment